5月の月一茶譜終了♪ | 札幌茶楼 茶譜(旧 中国的茶楼 茶譜)

10と言う名のテロリスト笑い泣き笑い泣き笑い泣き


windows10が勝手にダウンロードされて、不具合発生。

元に戻すもこれ又不具合発生あせる

まだまだ完全では無く、携帯からの記事は、

面倒臭いです。

無料だからと言って勝手にダウンロートするのは辞めて欲しいぼけー



そんなこんなで時間は経ちましたが、17日はcafe maisonでの月一茶譜でした。

入り口には、八重桜が満開!


こんもりとしていて、可愛いドキドキ

午前中のお茶会は
「田島さんセレクトのお茶を楽しむ」
お茶は、鳳凰単ソウと正岩茶水仙。




鳳凰単ソウは、水蜜桃を食べた様な甘くみずみずしい香りと、
キリッと最後に来る軽い渋みが絶妙なのです。
淹れてる先から香りがあふれて来て、ニヤニヤします

単欉に合わせて出した、お茶請け。
パイ生地の上には、マンゴーのコンフィチュール、はっさくジャム、桂花ジュレを
のせました。


正岩茶水仙は、焙煎香が独特で、老茶の様にどっしりとしており、
蜜香が広がります。
それでいて、滋味深い味わい。
岩茶は水仙に始まり水仙に至ると言われてます。
今迄イマイチ実感が湧かなかったのですが、その意味が分かりました。
思わず「う~ん」と唸ってしまいます(笑

2種類飲んだ時に、先月見た光景が再演。
皆の口から「いやぁ~Yちゃん、来れなくて可哀そうウシシ




いくら表現したってこの美味しさは飲まないとやっぱり分からない。
美味しくて震える←西野カナばりに


デザート「水信玄餅」


このお菓子は、ネットでも話題のお菓子。
山梨県の「金精軒」限定販売されている水信玄餅。一度目にしたら調べずにはいられない美しさと
言われています。毎年6月から9月末までの土日限定で発売。
1時間しかもたないので、お店でしか食べれません。
私も知ってから、是非食べてみたい!とずっと思ってたので、再現してみました。

この様に、黄な粉と黒蜜をかけて、頂きます。
次は、高山茶で作ってみようかなと思ってます。

午後の喫茶は、ルーローハンの香りに誘われ、
お茶会参加の方がそのまま流れてました照れ

他にも本州からのお客様と今月も台湾話に花が咲き、台湾に呼ばれてますウシシ

今月もありがとうがざいました!
来月は、姐さん休みの為、1人営業となりまーす。