5月の月一茶譜終了 | 札幌茶楼 茶譜(旧 中国的茶楼 茶譜)



19日は、やっと春らしく心地良い天気で気持ち良かったなぁ晴れ

(夜は一転寒くなったけれどあせる

午前中のお茶会は、初個室!で行いました。

photo:03

先月の茶譜はお休みだったので、個室が出来てる事は知らなかった目

いつも前日のセッティングや午後の喫茶の為の戻しがかなり大変でしたが、

これで楽ちん!嬉しい~音譜


今回のお茶会は「玉露と文山包種茶を楽しむ」

photo:01


最初は、玉露。

今年の2月に記事に書きましたが、本格的な飲み方を皆さんに楽しんで頂きました。

50度位にお湯を下げて、20cc位茶葉に注ぎます。

こんな感じ~。

中国的茶楼 茶譜

ヒタヒタ位です。

それを2分半位蒸らします。

そうすると、茶杯にポタポタ落ちる位しかお茶は落ちて来ません。

10㏄位です(笑

「えー!こんなんで良いの?!」と言う声多発にひひ

あっ、でも私もちょっと不慣れな為に、湯の量が少なく落ちない方もいました(-_-;)

すまぬ(T_T)

そして飲む時も、一気に飲まず、口の中で転がす感じで味わって頂きます。

そうすると、今迄味わった事がない、まるで出汁の様な味わいです。

旨味がギュっと凝縮されて、甘みが広がりその後に渋みが。

3煎飲んだ後は、ゆか酢(柚子とカボス入り)と鰹節で頂いて貰いました。

中国的茶楼 茶譜
ほうれん草の様な食感と後味に残る茶葉の香りが何とも言えませんラブラブ!

3煎飲んでいるので、全く苦味や渋みがありません。

「おつまみにしたい!」「ご飯のお共に!」等の声も上がりました。

私的には、日本酒でにひひ


2種類目は、台湾の「文山包種茶(ぶんさんほうしゅちゃ)」。

(写真が無くてすいません)

春茶で、今年の春茶最高!ですっ!!

花の様な香りから一気に、ココナッツの様な甘い香りが漂います。

個室がその香りでいっぱいになりましたドキドキ


常連Pさんがいつも聞香杯から離せなくなっている光景はよく目にしますが(笑)

今回はYちゃんがハーハー言いながら身体を動かしてました。

勿論、聞香杯は離しません(大爆笑)

かなり怪しい光景・・・。


デザートは、「ゴマプリン」

photo:04

そして、皆が美味しいと言ってる間、こんなミラクルが。
茶葉を入れる「茶荷(ちゃか)」を集めて、無意識に置いてたらしく(覚えてない)。

立ってる!!
photo:01  photo:05
別にどうでも良い事なのですが・・・(-_-;)

午後の喫茶は、凄い懐かしい家族が来てくれてました。
お子さんが大きくなっていたのには、ビックリしました。
当時小学生だったのに、今は大学生だと叫び
子供の成長を見て、自分の年齢を実感・・・汗

そして笑ったけれど、嬉しい話も。
大丸の茶語さんに行った時に、「お湯は電気ポットは使わないのですか?
電気ポットだと嬉しいのに」と
聞いたそうです。
(防災上の問題から、茶語さんは、魔法瓶タイプのポットを使っています)
そうしたら「茶譜さんのお客さんでしたか?」と聞かれ
「こう聞くのは、茶譜さんのお客さんだった人なんです」と。
茶語さん、ご迷惑をかけてごめんなさい。
でも、未だに茶譜の事を言ってくれるお客さんがいる事が本当に嬉しかった。
そして、私の気持ちも益々高まる。

今月の月一茶譜も、心に沢山の栄養を与えてくれました。
来てくださった方、ありがとうございました!