久しぶりに | 札幌茶楼 茶譜(旧 中国的茶楼 茶譜)

昨日久しぶりに、茶器を使ってお家で中国茶を飲みました。

いつもは蓋碗で淹れているものを、気にっている茶壷で淹れてみましたラブラブ!

本日のお茶は、「鳳凰単欉蜜桃香(ホウオウタンソウミットウコウ)」。

桃を思わせるフレッシュでフルーティな味わいです。

蓋碗で淹れた方が、香りが強く感じますが、茶壷で淹れると、渋みがまろやかになります。


中国的茶楼 茶譜
取っ手部分が、クルンとなってて私は「お猿」と呼んでますべーっだ!
これは、初めて仕事で台湾に行った時に買ってきたもので一目ぼれでした。

その当時(10年前)の若手の作家さんの物だったので割りとお手ごろでした。

それに合わせて買った茶杯は、ラウンドしていてちょっとお花っぽいラブラブ

写真だと分かりづらいですが。

中国的茶楼 茶譜


そしてお茶請けは、茶譜常連さんのPさんから頂いた、干し柿を使った和菓子。

中国的茶楼 茶譜


中国的茶楼 茶譜

中国的茶楼 茶譜
干し柿の中には、甘さ控えめの白餡が入ってます。

実はこのお菓子は、前に家で食べた事があったものなんですが、

その時は、「吉兆庵ってがっかりする事って多いよなぁパンダ」なんて言いながら、

全く期待もせずに丸ごとかぶりついたのですガーン

親子三人で。しかも適当なお茶を淹れた位にして。

そうしたら・・・・


えっ( ̄ー ̄;


美味いじゃないかぁぁぁo(;△;)o


もうかなりの喪失感gakuri*

絶対に単欉のお茶と合うし、薄く切って味わって食べたかったぁぁぁペコ


この話を、10月のお茶会の時に話したのです。

そうしたら、Pさんが食べていて「あれを丸ごとぉぉ( ̄_ ̄ i)」と。

・・・で先月の茶譜の時に、持ってきてくれたのです。

Pさん、ご馳走様。今回は薄く切って美味しく頂きましたニコニコ

中国的茶楼 茶譜



・・・で美味しく頂いてたところ、ふと横を見ると、ある物体が・・・(-_-;


中国的茶楼 茶譜

中国的茶楼 茶譜

君も食べたかったのかい?( ̄∇ ̄;)