Cash App を使う詐欺 | ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

アメリカ、シカゴ郊外
早くも渡米10年以上過ぎました。
一人娘も就職してチワワ君と旦那の3人暮らし。
地元衛生局からの許可を得てアイシングクッキーの販売をしています。

今週は色んな事がありました指差し


なかでも、精神的に疲れたのが、詐欺に2回も遭遇してしまった事ムキー


1つ目。

春も近づき、Spring cleaning で掃除した際、家でずーっと使っていなくて、状態が良い物を何個か発見。今まではそんな物も全部Goodwillなどに寄付していたんだけど、Facebook marketを最近覚えたので、そこで売ってみる事にしました。


売っていた物はブランド物のバックだったのですが、連絡が来て、

「送料も入れてお金を送るから、ネブラスカ州の家に送ってもらってもいい?」

と、言われたので、

いいですよ。と返事。

「じゃあお金はZelleか Venmoで払ってください。」

てお願いすると、

「Cash Appが1番安全だからこのアプリで支払いたい」と言われました。これです↓


私はこれ使った事ないので、断りました。

それからしばらくやりとりをしたんだけど、なんか怪しい。

すぐにネットで検索したら、このCash Appで詐欺にあった人がコロナ禍以降多かったらしい。だから、


「Facebook にリポートしますよ!」


て言ったら、それ以来返事が来なくなりました。

リポートしましたけどねひらめき


このCash App。うちの旦那君はダウンロードしていたらしく、彼が言うには、一番最初はコーヒー屋さんとかのポイントカード的な機能しかなかったそう。

それが、近年では銀行とリンクさせて電子マネー機能がつき、支払いや、受け取り、ビットコインが買えたりなどできるようになったらしい。

旦那君は銀行ともリンクさせていなく、ポイントしかためてないそうです。

でも、銀行とリンクさせた場合は、相手側からRefund と称して勝手にお金を抜かれるという詐欺があるらしいんです。だから、私が喋った相手はそれがしたかったみたい。


もうさぁ〜。人を騙してお金を盗んでお前の人生はそれでいいのか?

そうゆうやつは絶対にいい死に方をしない。

と文句をぶつぶつ言っていた私でした指差し


皆さまもお気をつけて。


二個目は次回に続きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ