秋から冬へ | ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

アメリカ、シカゴ郊外
早くも渡米10年以上過ぎました。
一人娘も就職してチワワ君と旦那の3人暮らし。
地元衛生局からの許可を得てアイシングクッキーの販売をしています。


photo:01



秋が終わりに近づいているように感じるこの辺り。
上の写真は二週間前に公園でとったんだけど、今は紅葉がもっとすごいとおもいます合格

お散歩に行ったこの公園で新しい鳥を見ました。

photo:02



小さい湖にたくさんいたこの鳥。下の拡大写真は公園の資料を写真にとったものなんだけど、Great Egret 日本名はダイサギらしいです。
遠くからしか見えないから隣りにいたおじいちゃんに望遠鏡貸してもらおうかと思ったよ(≧▽≦)
野鳥の会の報告が久しぶりにできてよかったっす[みんな:01]

さて、三連休最後の今日。
枯れてしまった植木鉢のお掃除をしつつ、娘ちゃんとBlueに落ち葉拾いを手伝ってもらいました。もみじ

photo:05


赤の葉がとっても綺麗!音譜
この落ち葉は何に使うかと言うと、来年の為の腐葉土を作ろうと思ってニコニコ
今まで日本ではマンション住まいだったので私は初めての挑戦。

娘ちゃんは、日本の学校で落ち葉から腐葉土を作った事があるらしく"懐かしい~ラブラブ"、"学校ではこうだったよ"なんて教えてくれました。
photo:06



こちらは黄色い葉っぱもみじ
竹箒なんかがあると集めるのが楽なんだろうけで、ないんでBlueを箒代わりにして葉っぱ集めてたら、怒られたしっぽフリフリ

春になったらちゃんと腐葉土になってるといいなー。

冬支度、着々と進んでます!?


iPhoneからの投稿