初雪!と娘の学校 | ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

アメリカ、シカゴ郊外
早くも渡米10年以上過ぎました。
一人娘も就職してチワワ君と旦那の3人暮らし。
地元衛生局からの許可を得てアイシングクッキーの販売をしています。

$Chitownへと続く道-snow


私達がシカゴ郊外に乗り込んできてから(勝手に)約1週間が経ちました。
今日は私達にとっての初雪です雪

昨日から降る降るといわれていた雪ですが、朝起きてみたらぜんぜん降ってなくて、娘ちゃんはがっがりしてたんだけど、彼女が学校に行ってから降り始めました。
上は朝方の写真。
右端にうつってるリス君。寝床に帰るんでしょうか??かなり急いでます。


今はもっと真っ白になってます。↓

$Chitownへと続く道-snow2



雪の為ダックちゃん改めカナダグースちゃん達(yukoさん、PopGrannyさん情報ありがとうございます!)は今日はいらっはいません。

さて、今週から始まった娘の学校。
とても気に入って通ってくれてます。

かなりこじんまりした学校だけど、様々な人種の子達がいるようです。
この前まで通ってた日本の学校では、まだまだハーフの子や外国人の子は少なく、娘ちゃんはどちらかと言うと目立つ存在でしたが、今ではぜんぜん目立たず、かなりブレンドインしてるらしいです。
それも、彼女は気に入ってますニコニコ

クラス20人くらいのうち約4分の1は障害を持った子がいるらしく、耳の聞こえない子には授業中付きっ切りで通訳してる人がいるそうです。
その人達が親なのか、通訳専門の人なのかは分かりませんが・・・。

日本の学校でもそうだったけど、旦那が子供の頃も、障害を持った子は、その子達専用のクラスがあり、健常者と同じクラスではなかったみたい。
だけど、今はみんなと普通に授業を受けてるみたいですね~。
こうゆうのは、みんなにとって喜ばしいことだと思いました。
娘も、
「手話で毎日挨拶されてるよ~!」
て喜んでます。
これぞ、お互いの心のバリアフリーですね合格

学校でも手話の授業があるらしく、友達に
「娘ちゃんは、英語、日本語、手話、と中学校に行ったらスペイン語の授業もあるから、4つの言語が話せるようになるね!」
て言われたそうです。
そう考えてみればすごいっすな。

娘にはアメリカの良い所をたくさん吸収していってもらいたいと思います音譜

ペタしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村