ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

アメリカ、シカゴ郊外
早くも渡米10年以上過ぎました。
一人娘も就職してチワワ君と旦那の3人暮らし。
地元衛生局からの許可を得てアイシングクッキーの販売をしています。

以前学校に行っていた時に取得したIllinois States Food protection Manager “食品衛生管理者”の資格。
今私がやっている、家で作るお菓子のビジネスでも、この資格が必要。
これ、5年に一度取り直さなければいけないので、今回また勉強して取り直しました指差し


細かい部分など、5年経つとやっぱり忘れてしまってた部分も多いから、勉強し直すのも良いものです。


全部で90問あり70%以上で合格。


今回は、クラスもオンラインで受講したので、テストもオンライン。

オンラインプロクターテストにしてみました。

これはオンラインで監視されながらのテスト。


コロナ禍、大学に在学中だった娘は散々これでテストさせられたから、若者達にはお馴染みのやり方なのかもだけど、おばさんの私にとっては初めてで、かなり緊張してしまった無気力


まず、プロクター用のブラウザのダウンロードがうまく行ってるか?とか何度も確認したり、テスト部屋の用意とか、、、。

旦那も呼んで何度も何度も確認あせる


最初は私の仕事用のデスクで受けようかと思ったんだけど、周りに物があったりして片付けが面倒だし、やっぱり小さな場所で集中してテストしたかったので、急遽ゲストルームに小さいデスクを持ち込み、テスト用の場所を作りました。


これならスッキリしていて問題ないだろとキメてる


さて、テストの時間になり、ドキドキ💓で待っているとプロクターがオンラインになり、さっそくカメラで机の下やら、部屋の周りをグルっと見せてくださいと言われました。

ま、それは事前に知ってたけど、ベットに置いておいたテストに必要な書類も、もっと遠くに置きなさいと言われ、移動させたり、携帯カメラで、PCの周りも確認させられ、また、長袖だったので、袖もまくって見せたり。

結構厳しいちょっと不満


それから、いよいよテストがスタートするかと思えば、プロクターがテストのサイトに入れず20分くらい待たされ。

“はいどうぞ” 

とやっと言われて入った画面のフォントが変なフォントでめちゃくちゃ読みにく〜驚き


最初の10問くらいは全く集中出来んかった不安


でも、なにはともあれ、合格したのでよかったです飛び出すハートこれでまた引き続き仕事ができる〜👏


次回は、Food protection について少し書いてみたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ












去年亡くなった坂本龍一のNHKスペシャルをみました。

Last Days 坂本龍一 最期の日々





日本で坂本龍一の事知らない人ているんだろうか?とふと思った。



このNHKスペシャル。

本当に最期まで追っている番組で、ある意味衝撃的でした。


最後の最後まで病気と戦いながらも、音楽、音の事を1番に考えてた。

まさにこの人は、音楽が人生そのものだったんだなと言う感じでした。


亡くなる1時間前、もうすでに意識がない中、手だけがピアノを弾いてるように動いてる映像がありました。

きっと、ピアノを弾きながら、旅立って行ったんだなぁ。何を弾いてたんだろ?

作り途中だった作品の続きなのか、他の曲なのか?


教授がいなくなって、いまだにショックを受けている人をたくさん見ます。私もその中の1人。

でも、同じ時代に生きれてよかったと心から思う人。


本当にかっこいい人でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ









Sale by owner の家を見に行ってからClosingまでの日々を、自分の覚え書きとしてもシリーズで書きました。


無事Closingまで終わってから、約3ヶ月たちましたが私の感想として。


🇺🇸アメリカでの家購入は、

(やっと買えてもちろん嬉しいけど🏠)、

あのプロセスはもう疲れたから2度とやりたくな〜い。て感じです。


以前、🇯🇵日本でマンションを購入した時は、分譲の新築だったので、ほんっとに何もかもスケジュール通りに、言われる通りに行って。

なんの問題もなくスムーズに事が運び、住んでからも何も問題がありませんでした。

今回の購入と比べると嘘みたい笑い泣き


日本の時と比較しても仕方ないけど、

今回は、Sale by owner だったからなのか?

相手(売り主)がわるかったからなのか?

売り主が弁護士だったからか?

とにかく疲れましたショック

そして、売り主に会わないで済むなら会いたくなかったし、もう早く忘れたい、、、。


旦那君は私とは考え方が違っていて、Sale by owner だったから、直接連絡できて、ある程度のpushも直接できた。

もし売り主との間にエージェントが入ってたら、もっとわけわからんかっただろうし、Closingまでも、もっと時間がかかったと思う。

だから、今回Sale by ownerの物件購入で大正解だったと思うグッ

と、言ってました。


まあ、旦那の言う事もわかるけどねー。

私達2人の間でも意見が違います指差し


以前も書きましたが、売り主とはまだ継続して終わっていない件がありまして、(雨樋の事でなく)まだ連絡とってます。旦那が。ニコニコ


私はもう喋りたくないし、連絡もしたくない。

でも、旦那は違っていて、自分達の為だから、全然平気〜グラサン

て言ってます。

そこが凄いよね。

やってくれてありがとうとしか言いようがないお願い


🏠買う時はなんだかんだとあったし、まだ色々治したり、変えたりする所も多いけど、2人で住むには広すぎす、狭すぎずの家で広さ的にもちょうど良い。そして、ロケーションもとーっても気に入ってるので、この家を買えた事はラッキーだったし、満足していますラブ

ブルーもとても気に入ってくれている家なので(特に二階が好きらしい😊)大切に、メンテナンスしながらみんなで楽しく住んでいこうと思います!




にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ





URBAN DOG TOKYO