成長痛って何? | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

 

医と食から子育てをサポートするDr.HAYAMAです。

クリニックでドクターとして働きながら

子どもへの食育の仕事もしていますにんじん

 

メルマガでは子育てに必要な医療や食の情報を

ママドクターの目線でわかりやすくお届けしています。

https://system.faymermail.com/forms/7943

(こちらに登録してお待ちください)

 

 

今、子どもの食育のお仕事の一環で

スポーツを頑張っている子ども達への食育

という講座をスターニコニコ

 

 

 

 

今日のブログは

先日の講座内でもお話しした

巷で良く聞く

成長痛について

 

成長痛って

背が急に伸びる時に出る骨の痛み

みたいなイメージがありませんか?

 

人によっては

伸びる時の音が聞こえるとか凝視

 

実は成長痛って

医学的には曖昧な概念でキョロキョロ

 

そんな診断名はない

というお医者さんもいます真顔

 

ただ、少なくとも

骨が伸びる痛みではない真顔

 

 

 

成長痛という診断が使われるのは

 

3歳から5歳くらいの子が

夕方になると足が痛いと言い出すけど

朝にはケロッとしている

検査をしても何も異常がない

 

そんな時です

 

原因はよくわかっていませんもやもや

 

小さいわりに活動量が多い時期なので、疲れがたまっている

とか

ちょっと甘えたい気持ちの表れ

とか

色々言われていますがうずまき

 

 

なので、多くの人がイメージする

ぐんぐん背が伸びている成長期の子の足の痛み、というのは

成長痛という診断にはなりません注意

 

 

こういう痛みって

実はスポーツをしている子に多くてアセアセ

 

はっきりと骨や腱や筋肉にケガをしているわけではないんですが

関節や腱を使い過ぎて

軽く炎症を越している状態のことがあります。

 

 

実は私自身

小学校高学年の頃に

足首というか踵というか

アキレス腱の下あたりがずっと痛くてショボーン

 

整形外科で調べたのですが

どこにも異常はなく

成長痛じゃないか、という事になった経験がありますうさぎ

 

はっきり覚えていませんが

たぶん、先生が言ったのではなく

私の両親が勝手に言ってただけ笑い泣き

 

 

成長痛だねーと言われた私は

痛みを我慢しながら練習を続けていたので

全然治らずガーン

かなり長期間苦しみました大泣き

 

 

これね、今ならわかります!

成長痛じゃない!!

 

たぶんバスケバスケのし過ぎで

アキレス腱付着部に炎症を起こしてたんです不安

 

なので

痛みが落ち着くまで足に負担がかかる練習はお休み

というのが正解だった悲しい

 

 

成長期のスポーツっ子が

肘や肩、膝や足首、踵なんかが痛いと言った時は

練習のし過ぎの可能性も考慮して診断しないとなー炎

過去の自分を思い返して

肝に銘じるDr.HAYAMAでした

 

 

 

 

 

子どもの食育イベントのお知らせは

公式LINEから

今なら

「子どもと作る時のポイント解説付きレシピ」

プレゼント