子どもへの食育を自宅で楽しめるようになるコツ♪ | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

12月にキッズ食育トレーナー養成講座の初級・中級講座を開催します!!

私は普段、京都・福井で講座を開催していますが

今年はコロナの影響で対面講座の開催は見合わせています真顔

 

なので、今年はZoomを使ったオンライン形式での開催となりますウインク

 

子どもへの食育って難しそうって思いますか?

やってあげたい気持ちはあるけど、なかなか。。。

という方いませんか?

 

はいパー

 

4年前の私ですキョロキョロ

 

 

4年前、当時3歳の長女がキッチンに興味津々キラキラ

でも、3歳児をキッチンに入れる余裕は、私にはありませんでしたドクロ

 

 

一方、食事はというと、、、

好き嫌いも出始め、おやつも自分の好みを主張してくるもやもや

私の中で子どもに食べて欲しい食事やおやつの内容と

実際の内容がどんどん離れていく。。。

 

「子どもの食育」した方がいいんじゃないかなえー

でもどうやって??

知識を伝えても、、、全く響かないガーン

 

 

「食育」ってどうやってやるの~!?

子どもと一緒に料理なんてやる余裕、どうやったら持てるのアセアセ

 

 

という状態でしたガーン

 

 

でも、

「子どもへの食育」が難しいと感じていた原因の一つは

「食育」のレパートリーが少なかった事です真顔

 

当時の私は

「食育=バランスの良い食事を身に付ける事」

「食育=子どもと一緒に調理をする事」

「食育=収穫体験に行く事」

くらいのレパートリーしかありませんでした。

 

伝えるの大変だし、やるの大変なことばかり爆弾

 

 

もう一つの原因は

私が「子どもに伝える」技術を持っていなかった事ですにやり

 

大人に対して教えるのと違って

子ども達に何かを伝えるのにはコツがありますニヤリ

それを知っているだけで、食育がグンと伝わりやすくなる口笛

(もちろん、食育以外の場面でもチュー

 

 

キッズ食育を学ぶと

おうち時間、日常生活の中にたくさんの食育ポイントを見つけられるようになります星

お外でおにぎりを食べる時間だって食育タイムにできますおにぎり

 

 

そして「子どもに伝える技術」を知れるので

知識を伝えるのも、一緒に調理をするのもとっても楽になりますラブラブ

2歳の次女でもキッチンに入れて写真まで撮る余裕がニヤリ

 

 

 

子どもの食で悩んでいる方

子どもに食育をしたいけど、なかなかうまくいかない方

食育に限らず、子どもに「伝える」という部分で難しさを感じている方

「子どもの食育」を仕事にしたい方

 

キッズ食育を学びに来てくださいニコニコ

 

体験講座では初級・中級講座の中から抜粋した一部を受講することができます。

またキッズ食育トレーナーという資格についてや

青空キッチンという食育スクールの事も詳しく説明させていただきますウインク

 

 

お申し込みはこちらから下矢印下矢印下矢印

 

日本キッズ食育協会講座案内

10月9日、30日、11月20日 京都(オンライン)と書かれた講座の中から

ご希望の日程をクリックしていただき、

お申込フォームをご記入の上、登録して下さい。

 

オンライン開催のため全国から受講が可能です。

ただし、受講後の困りごとや相談事にも対応していきたいので

近県で開催されている講座がある場合はそちらでの受講をお勧めしています。

私は関西を中心に北陸地方の一部で活動しています。

 

 

LINE公式アカウントから子どもの食育に関する事

イベントや講座の情報を発信していますピンクハート

下矢印下矢印下矢印