5月5日 こどもの日は母の日でもある!? | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

今日はこどもの日ですねカブト

例年のこどもの日は旅行に出ている事も多く

そういえばこどもの日だねぇ、なんて話して終わる事も多いですがにやり

 

今年はStay Home中なので、

何かやっちゃおうかなぁ口笛なんて考えていますウインク

 

とりあえず、今日のおやつ用に

昨日シフォンケーキを焼いて待機中ピンクハート

 

次女は「イチゴと~いちごクリームで~ショートケーキ飾ろうねラブラブ」と

昨日からウキウキしていますウシシ

あとは昼食のメニューを少しだけワクワクメニューにして音符

子ども達と鯉のぼりとか兜を制作して飾れば

Stay Homeでも楽しめる立派なこどもの日イベントチョキ

 

 

ところでこどもの日って何か知ってます?

 

 

キッズ食育では「食育」の一環として

「行事食」というものを大事にしていて星

その中でも「五節句」は講座でも勉強しますし

レッスンでも度々出てくるので、

私としては「完璧に」理解しているつもりでした100点

 

 

「五節句の一つである端午の節句」

「男の子の健康を祈る日」

「近年は男の子に限らず子どもの幸せを願う日」

 

ウインク

 

ところがガーン

今朝になって初めて知った内容が上矢印タイトル上矢印

 

こどもの日って

「国民の祝日に関する法律」っていう法律で定められているんですが日本

 

その中でこどもの日は

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

と定められている日なのですびっくり

 

 

こどもの幸せを願い、その[子ども」を生んでくれた母にも感謝

って所でしょうか照れ

 

 

我が家のトイレに雑学カレンダーが貼ってあるのですがトイレ

子ども達が毎日そこから何かしら発見をしてきますひらめき電球

 

今日は長女がトイレから帰ってくるなり

「朝ごはんの準備してあげるラブラブ

というので、何かと思ったら

「こどもの日はお母さんにありがとうの日なんやって」とおねがい

 

もうその言葉だけで十分ですが

お言葉に甘えて、朝ごはんの準備をお願いしましたニコニコ

 

三食食品群でバランスを考えながらメニューを決め

盛り付けも配膳もしてくれました100点

 

4歳次女も少しだけ参加ハート

 

素敵な一日の始まりでしたドキドキ

 

そして、子ども達から刺激されたのか

朝食後は夫が子どもの相手をしてくれて

母は珍しく一人で集中できる時間をもらいました爆笑

仕事するぞ~炎炎炎

 

お父さんも積極的に子育てに関わるようになった現代ですから

お母さんだけではなく、お父さんにも感謝したいところラブラブ

「こどもの日」はそのうち「家族の日」って名前になるかもしれませんね~照れ