幼児の集中力が持続するのは10分です | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

長女は新体操をしています。

最初は体操をやりたい、と言うので見学に行ったのですが

隣でふりふりのレオタードを着て、リボンを振り回している集団を見て

「こっちがやりたい!」と始めましたニヤリ

 

 

レッスンは50分間DASH!DASH!DASH!

出席をとったり、柔軟体操をしたり

マット運動や鉄棒、トランポリンなんかをすることもあるので

リボンやボール、フープを使って

新体操らしいことをする時間は半分もありません。

 

本人は色々なことができて楽しいようで

毎回、あっという間に時間が過ぎ去ります流れ星

 

 

見ているだけの母と妹にはなかなか長い50分ショック

 

 

しかしビックリマーク

最近の練習はちょっと様子が違うにやり

12月に発表会があるので

その踊りの練習を頑張っていますグー

 

 

練習の最初は楽しそうに踊っている長女ちゃんも

後半になるとだんだん踊りが雑になってくるガーン

 

去年の同じ時期は

「ちゃんと集中して練習しなさいよ~ムキー

なんて思っていましたがチーン

 

今年はそんな事は思いませんニコ

なぜなら、キッズ食育を学んだから音譜

 

 

幼児さんの集中力は10分しか持たないそうですポーン

好きな事など、それ以上集中して取り組むこともありますが

基本的には10分くらいで飽きる真顔

 

だから、30分も同じ練習を繰り返せば

最後は集中できなくなるのが普通なんですショボーン

 

 

最初の1-2回が頑張れていたら十分ラブラブ

雑になってもその後も踊り続けるなんて頑張ってるOK

 

そんな風に思えるようになりましたよ照れ

 

 

青空キッチンも幼児さんのレッスンは

調理10分、ワーク10分、試食10分という

時間配分になっています。

子どもの特性を理解して考えられているんですね~ウインク

 

 

子どもの特性を理解すると

日常生活の中でも子どもに対して

「なんでできないのよ」と思う場面が減って

ストレスが減ります口笛

 

 

子どもの事を学んで子育てに生かしたい方は

是非、講座を聞きに来てください下矢印下矢印下矢印

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【キッズ食育体験説明会(京都開催)】

 

◆第1回  10月29日 月曜日 10:30~12:00

      (講師:日本キッズ食育協会 代表理事 榊原理加)
     ・Floor B-K's office
     (JR二条駅より徒歩3分)
◆第2回 11月10日 土曜日 14:30~16:00
     (講師:日本キッズ食育協会 認定トレーナー 羽山涼子)
     ・京都市内中心部
 
◆参加料:3000円(税別)
       食育キットパンケーキミックス付き
 
 体験講座はお子様連れOKです
 
お申し込みはこちら
開催地の欄に「京都」とお書きください
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

【京都1期キッズ食育トレーナー養成講座】

◆講師:本部講師

 

<初級>

◆日時:11月30日 金曜日、12月1日 土曜日

      11時前後開始予定(1日4時間×2日間の講座です)
◆場所:京都市内中心部
      (詳細が決まり次第告知いたします。)

 

<中級>

◆日時:1月11日 金曜日、12日 土曜日
      11時前後開始予定(1日4時間×2日間の講座です)
◆場所:京都市内

     (詳細が決まり次第告知いたします。)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆