キッズ食育をみんなに学んでほしいと思う理由 | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

京都で初めて開催されるキッズ食育講座が

いよいよ今月となりました!!

 

私は自分の子育ての悩みから

キッズ食育に出会い、講座を受講しました。

 

受講して思ったのは

もっと多くのお母さんがキッズ食育を学んだらいいのに

ということと

青空キッチンをもっと多くの子ども達が習えたらいいのに

ということでした。

 

子どもの食、子どもとの接し方。

この2つは子育て中のお母さんの多くが

悩むポイントだと思いますえー?

キッズ食育の講座ではこの2つのポイントを学べるので

子育てがグンと楽になります合格

 

また、キッズ食育トレーナーの資格を取得すれば

子育て中でも、家を離れられなくても

独立して仕事をすることができるようになります。

 

私には医師という資格もありますが

それでも結婚・出産で仕事の環境は大きく変わり

働き方を考え直す機会も多くあり

未だに働き方を模索中です。

 

子育てをしながら働く、というのは大変な事、

というイメージですが

キッズ食育トレーナーとしての仕事は

子育て中でも問題なく働けますし

むしろ子育て経験がプラスになることも多いです音譜

 

子育てが苦痛、とまではいかなくても、少し息苦しさを感じる。

子育てしながらの働き方に悩んでいる。

 

そんな以前の私のように、少ししんどいお母さんに

キッズ食育を学び、

子育ても仕事も楽しめるようになってほしい

と思っていますニコニコ

 

 

 

そして、青空キッチンナイフとフォークにんじん

子どものための料理教室ではなく

あくまでも食を通じて幼児教育を行う場です。

 

青空キッチンのレッスンは

調理・ドリル・試食の時間があります。

毎回のレシピは栄養バランスはもちろん

子どもでも調理しやすい工程になっていますし、

子ども達がウキウキするようなポイントが散りばめられています。

 

 

そしてトレーナーは

子ども達のやる気をアップさせる魔法を使いながら

調理技術を教えるだけではなく

食材の色や匂い、触感などから五感を刺激し

数字や計量、材料の単位などから数学的興味を刺激し

それぞれの料理の背景などから社会的興味を刺激し

etc.

レッスン中、時には定規が出てきたり日本地図が出てきたりキョロキョロ

確かにただの料理教室ではないんですニヤリ

 

 

そして調理中にトレーナーが話した内容も含めて

ドリルで学びの時間を設けてあるので

子ども達は実際の経験を基に学ぶことができるのですキラキラ

 

 

こんな習い事って他にあります?

スイミングやピアノ、英語など

最近の子ども達の習い事は本当にたくさんあります。

 

技術目標だけでなく生活目標を設けている事も多いですが

実際はやはり技術の習得に重きが置かれていることが多いです。

それが悪いわけではありませんがビックリマーク

 

青空キッチンは

子どもに対して多面的な教育をしてくれ

そして生きていくうえで最も基本となる「食」について

正しい知識を身に着ける事ができる

そんな習い事ですラブラブ

 

 

キッズ食育を学んだ大人が増え

青空キッチンで学べる子どもが増えたら

どんな素敵な未来になるだろう、と

本気で夢見ていますラブ

 

 

だから、私の地元京都から

今はまだキッズ食育トレーナーが少ない関西へ

キッズ食育を広めたい。

 

一人でも多くのお母さんの今が輝くようにキラキラ

一人でも多くの子ども達の未来が輝くようにキラキラ

 

 

京都開催のキッズ食育トレーナー養成講座はこちら下矢印

講座の一部を受講できる体験講座も開催します!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【キッズ食育体験説明会(京都開催)】

 

◆第1回  10月29日 月曜日 10:30~12:00

      (講師:日本キッズ食育協会 代表理事 榊原理加)
     ・Floor B-K's office
     (JR二条駅より徒歩3分)
◆第2回 11月10日 土曜日 14:30~16:00
     (講師:日本キッズ食育協会 認定トレーナー 羽山涼子)
 
◆参加料:3000円(税別)
       食育キットパンケーキミックス付き
 
 体験講座はお子様連れOKです
 
お申し込みはこちら
開催地の欄に「京都」とお書きください
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

【京都1期キッズ食育トレーナー養成講座】

◆講師:本部講師

 

<初級>

◆日時:11月30日 金曜日、12月1日 土曜日

      11時前後開始予定(1日4時間×2日間の講座です)
◆場所:京都市内中心部
      (詳細が決まり次第告知いたします。)

 

<中級>

◆日時:1月11日 金曜日、12日 土曜日
      11時前後開始予定(1日4時間×2日間の講座です)
◆場所:京都市内

     (詳細が決まり次第告知いたします。)

 

お申し込みは初級講座の2か月前から開始します。
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆