子どもがパクパク食べてくれる魔法 | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

子どもと食べる毎日の食事。

子どもがパクパク美味しそうに食べてくれたらお母さんは嬉しいですよね照れ

 

 

私には2歳と5歳の娘がいますが

長女は離乳食の頃から食べる意欲の少ない子でした。

口に持っていけば何でも食べるんです。

好き嫌いもありません。

でも、自ら進んで楽しそうに食べる、という事が少ないんです。

 

赤ちゃんの頃は全介助なのでそんなに気になりませんでしたが

自分で食べる年齢になってくると、、、

食べるのに時間がかかることショボーン

結果、食事中に私の小言が多くなり

母娘ともに食事が楽しくなくなるんですよね。

 

そんな娘が自分でパクパク食べるメニューがあるんです!!

 

それはホットプレート料理

 

といっても、昨今のお洒落な感じのものではなく、、、

ホットプレートで野菜炒めをするだけなんです。

 

焼肉用かジンギスカン用のお肉と

キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし、ピーマン、キノコなどたっぷりのお野菜を用意します。

子ども達が野菜をポイポイ放り込んで、

私はせっせと肉を焼くだけ。

 

姉妹で競うように皿に取って、

熱いからフゥフゥしながら一生懸命食べます。

 

同じメニューをフライパンで作って、皿に盛って出してもダメなんです。

 

長女の食事への熱意の低さに関する悩みは現在進行形ですが

この辺りに答えが潜んでいるような気がしています。

 

長女がパクパク食べてくれる魔法のメニューをたくさん見つけて、また報告しますね。