日本クラシックホテルの会のひとつ富士屋ホテルに参りました。先日の箱根駅伝でもいつもその姿が映っています。


息子がちょっとしたテーマパークみたい。そういうこの和の凄い花御殿と白くて美しい西洋館に後ろには民宿みたいなフォレストグラサングラサングラサン

そう、ここが出来た頃はここはテーマパークのようで訪れるのにワクワクする特別な場所だったのだと思います。

庭も広くて和庭園を歩けます。



以前はイギリス式庭園もありましたが残念ながら今は駐車場に真顔


ここに来るとオタク魂に火がついてやたら建物を見まくります。


地下の駐車場エントランスから上がると竜宮城のよう。


かつては洋風レストランだったロビーはカフェを楽しめるスペースに。


回転ドアで息子と娘が楽しそうに出入りするのが微笑ましいてへぺろ

なんで回転ドアって楽しくなっちゃうんでしょうね。


赤絨毯の美しいメインエントランスの階段。


広すぎるロビー。ソファもどれも素敵だけれどハリも柱も美しい彫刻があちらこちらに施されていて美術館のよう。

そう、ここは建物全体が美術館みたいです。


和庭園を楽しめるカフェオーキッドルーム。梁が美しくて堪りません。


宿泊者のみしか進めない長い廊下も美しい。


ブレーカーが美しいって凄いですラブラブラブラブラブラブ

今回の宿泊はいままで避けてきたフォレスト棟。

ほぼ過去の部分が残っておらず、新しく建て直してるので風情に欠ける分温泉が近くて3人で宿泊するのに広さが充分であること。

正直今回体調不良(足と鼻炎)のため家までにインターバルが欲しくてここならみんなが観光しなくてもホテル内で楽しめるから。わたしは♨️療養出来るのがありがたい。


フォレスト棟の外観です。


ベッドが3つ入ってもソファスペースが広いです。


こちらのデスクも新しいものですけれどしっかりした作りのアンティーク調です。この先100年保たせるのでしょうね。

コーヒーメーカーも揃ってて他にもカフェコーナーもあり、冷蔵庫の中のものは無料なので水分には困りませんグラサングラサングラサン

わたしにとって宿泊はこれで4回目。最初が本館、花御殿、西洋館、そして今回のフォレスト館と全部制覇しましたてへぺろてへぺろてへぺろ

改装前は本館と花御殿でした。正直改装直前に泊まった花御殿は美しいけれどカビ臭かったからアセアセ

改装直後にお邪魔した西洋館は昔の良さを残してかつ、美しくて好みでした。




というわけで最後かな?と思いつつ富士屋ホテルを堪能しました。

わたしはクラシックホテルの会に入っていたのだけれどコロナ禍でなんとなくうやむやになりましたが、また会に入るなら泊まるかもねてへぺろ

奈良ホテルと雲仙にまだ行けてません。行きたいものですラブラブラブラブラブラブ

それでは次回は夕食をいただいたカスケードを紹介します。