どうも、ちぃですニコニコ



大晦日に羽田から群馬へと列車移動してまいりました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前




羽田到着が15時過ぎ




機内から最後に降りたり、手荷物カウンターまで遠かったり、子どもの歩く速さでとぼとぼ歩いていたからか、手荷物カウンターに着く頃には我が家の荷物はベルトコンベアからすでに下ろされていたようですびっくり




JALで乗る時はいつも待つので新鮮あんぐり





ちなみに、夫が荷物を受け取っている間、私は子供達3人を連れて、多目的トイレで子供達3人と自分のトイレを済ませ🚽




入れ替わりで夫もトイレを済ませます上差し




ディズニーでもそうですが、なるべくみんなで同じタイミングで済ませるように心がけています上差し上差し




出口を出たら東京モノレールへ🚝




京急もありますが、我が家は東京モノレールの空港快速によく乗っています電球



第二、第一、第三ターミナルを出たら、ノンストップで浜松町まで行けるので、楽ちんですルンルン



が❗️❗️❗️

ここで事件発生アセアセ



iPhoneのウォレットのPASMOで改札を通過したかったのですが、ウォレットから消えていて💦




アプリを立ち上げて再度ウォレットに登録しようとしてもできず😵




駅員さんもアンドロイド派でお手上げ🤷




普通に切符を買ってもよかったのですが、この後の新幹線でPASMOと紐付けしていたので、どうしてもPASMOが必要アセアセ 




そんなこんなで、急遽新しくモバイルパスモを発行し、事なきを得ましたアセアセアセアセ




改札前でバタバタしてしまい、恥ずかしかったです赤ちゃんぴえんガーン




約15分ほどタイムロスしましたが、飛行機が遅れたりしてもいいように、新幹線は余裕を持った時間にしておいてよかったです泣き笑い




PASMOの紐付けのし直しは、モノレール乗車中に済ませました指差し




このPASMO使えない事件、新幹線乗車中に思い出したのですが、昨年利用した際にiPhoneからApple Watchに移していたのが原因でした驚き




・Apple Watchに移したらiPhoneでは使えなくなることを認識していなかった(同期できると思っていた)

・帰省の時にしかPASMOを使わなくて、記憶が乏しかった

・乳幼児がいて時計をしない生活になっていた

上矢印

これらのことが重なり、すぐに気付くことができませんでした無気力アセアセアセアセ





ちなみに、パスモのアプリでよく見てみると、、

こちらがApple Watchに入れているPASMO↓

左上にApple Watchのマークが❗️❗️



こちらは新しく作ったPASMO↓


なんで早く気づかなかったんだろう😅




勉強になりました笑ううさぎ





さて、話は戻り、、




浜松町駅から東京駅へ




大型荷物もあり子どももいてなので、駅の中は基本的にエレベーターを使ったので、普通より時間をかけての移動でした立ち上がる🧳




東京駅の新幹線改札では、まず有人改札に行き長女のkitakaが新幹線の改札を通れるように設定してもらいますにっこり(未就学児なので、東京駅までの在来線分は無料なため、羽田空港や浜松町の改札ではkitakaを通していないから)



設定といっても、スマホくらいのサイズの台に数秒ICカードを乗せるだけなので一瞬で終わりますグッ



あとは、みんなで通常の改札でタッチして入場して乗るだけですOK



大晦日の夕方ということもあり、そこまで混んではいませんでしたおいで




かがやきの車両は新しく広くて座りやすいのが特徴なのは知っていましたが、トイレが充実していることに感動しました拍手




男女共用トイレ、女子トイレ、男子トイレが1ヶ所にまとめて存在しており、前者二つにはおむつ替え台がついていました❣️




しかも、他の号車にも大体同じように配備されているんだから驚きですびっくり




おむつ替えできるトイレが複数あるのは、本当に助かりますチュー




そんなこんなで、上野→大宮→高崎と停車駅が少ないタイプだったので 、50分ほどで高崎駅に到着新幹線




まさかの雨降りでしたが、先に実家に到着していた弟がロータリーに迎えに来てくれていたので、高崎駅から前橋の実家まで車で向かいます車




実家に着いたのは19時ごろアセアセ




玄関の前に何人か見えたので、お出迎えかなと思いきや、車を降りたら何やら香ばしい匂い、、、キョロキョロ



軒下で、まさかの焼肉やってました笑ううさぎ

家の中だと匂いつくから〜と父。



冬の北海道ではありえない光景に夫が感動ポーン笑




荷物を家に運び入れたら、子供たちはいとこたちのところへまっしぐらダッシュ散々おやつも食べていたので、ご飯そっちのけで遊び始め笑い



私は、焼肉食べたい気持ちを抑えつつ、末っ子をお風呂に入れます🛀笑




夫は荷物整理をしていましたが、お風呂から上がってみたら父に誘われたようで、玄関先ですでに一杯やっていました〜生ビール焼肉




この日の構成は

我が家(5名)

弟家族(5名)

両親、祖母

叔父夫妻

合計15名





外には男性陣、中には女性陣&ベビハイハイ

子供たちは中で遊んだり外行ったり、食べたり行ったり来たり笑い



わちゃわちゃでした笑い笑い




末っ子が抱っこ紐の中で眠りについた頃、ようやく焼肉にありつく私お願いキラキラ




最&高酔っ払い

うまうまでした〜焼肉




焼肉終盤には、実家へのお土産で送っていた冷凍物が届き、ちょうどいいところに!!と喜ぶ大人達ニヤニヤ




早速ほっけを解凍して焼くことにルンルン




やっぱり炭火で焼くと全然違う〜ラブラブラブラブ

もともと美味しいほっけが究極の焼き方で食べられて大満足ルンルン




今年は暖かかったからできたのかとも思うけど、大晦日の焼肉が定番になりそうな盛り上がりでしたグッ




夜21時ごろにはみんな中に戻ってきて年越しそば割り箸




22時ごろには子どもたちが就寝

寝かしつけにいったら寝落ち長音記号1💦




もう、ここ数年、ゆく年くる年見てません赤ちゃん泣き

毎年寝落ち長音記号1ニヤニヤ




なんなら、普段も一緒に寝ちゃうことが多い真顔

そして、夜中に起きて眠い目擦りながらやること終わらせるというやつね 笑




そんなかんじで、慌ただしくも賑やかな大晦日となりました口笛





移動でめちゃくちゃ疲れたけど、一年最後の晩餐がバーベキューで幸せな大晦日となりました{emoji:006_char3.png.ラブ}