どうも、ちぃですウインク




先日、えきねっとにて事前予約受付をした切符ですが、無事すべて希望通りの時間や座席でおさえてもらい、購入することができましたニコニコ飛び出すハート







あとは、道内の特急券を最寄駅の発券機に発券しに行き、新幹線はSuicaやKitacaに紐付けすれば完了ですルンルン




当日発券しても大丈夫だけど、個人的に事前に発券した方が余裕を持てて安心ダッシュ




新幹線は、大人分は既存のSuicaですぐに紐付けできますが、子ども分は持っていないので、岩見沢でKitaca作ってから紐付けしますアセアセ





ちなみに、座席については、空席があれば変更することもできる感じでした電球




我が家は両端エリアを希望していましたが、後方座席だとより嬉しいので、前方の所は後方に変更しようと思いましたが、幸いすべて後方でしたのでそのままで大丈夫でしたグッダッシュ




あと、販売日当日の夜に空席チェックしてみましたが、我が家が希望している旅程の特急や新幹線はまだまだ空席ありました電球




でも、とくだ値のような割引のチケットは完売になっていましたびっくりアセアセ




お得に購入できるチケットに関しては、事前受付がおすすめだと思います電球




ちなみに、同じ区間であっても、とくだ値の設定があるものと無いものがあります注意




例えば、今回の高崎ー東京区間ですが、一時間おきくらいに、とくだ値設定がされた便がありましたので、そこを選択しました電球





行きの東京ー高崎については、子連れで混雑した東京駅で時間調整するのは大変なのと、飛行機に遅れが出たり、色々なことが想定されるので、調整しやすい時間帯の便優先で、とくだ値じゃないのを選んでいます電球電球




始発なので、繁忙期でなければ自由度の高い自由席を迷わず選択します凝視




とくだ値は指定席35%割引になるなど、自由席よりお得になったりしますので、おすすめです❣️