手足口病… | アキののんびり兄弟育児ダイアリー

アキののんびり兄弟育児ダイアリー

2016年9月、切迫流産、切迫早産を乗り越え、長男出産。2019年4月、切迫早産、妊娠糖尿病での長期入院を経て、次男出産。2才差兄弟育児、ゆったりおおらかな気持ちで、楽しみながらやっていきたいです!

流行中の手足口病驚き

我が家にも、その波が来ていました。。


始まりは次男泣

幼稚園から、熱と喉の痛みがあるとのこと。


お迎えに行き、病院に行くと

「ヘルパンギーナですね。

発疹が手足に出てきたら手足口病かも。」

と言われました。


どちらにしても、熱(もしくは咽頭痛)に

解熱鎮痛剤が出るだけ。

あとは、食べられるものを食べて、回復を待つのみ。


幸いにも熱は1日で下がりましたが、その1日後に激しい咽頭痛がえーん

何も食べられない、飲み込めない。


ネットで調べて、クーリッシュが良いと分かり、試したところ大ヒットラブラブ

冷たさと柔らかさと甘さで、唯一飲み込める。

ありがたや〜お願い


1日もすると喉の痛みも減り、無事治癒


と思ったのも束の間びっくりマークびっくりマーク


さっきまで元気だった長男が発熱ダウン。

長男は3日熱が続きました。

そして激しい咽頭痛。


バニラアイスが苦手な長男は、パピコとクーリッシュ(カルピス、マスカット)で凌ぎました。


やはりアイスクリームが喉の痛みを紛らわしてくれるらしいおねがい


長男は次男に比べて大分発疹が出てしまい、跡が結構…不安

気にしすぎかもしれないけど、何か言われたら可哀想と思い、長袖長ズボンで、なるべく隠して登校させてました。

それほどひどいんです。。


少し涼しい時期だったから良かったけど、猛暑だとそれも辛いなぁ。


手足口病の発疹は跡は残らないそうですが、見た目が1ヶ月ほど続くことがあるそうで…


なかなか厄介な病気ですね泣


厄介と言えば、便中には4ヶ月程度ウイルスが排出されるとか。

タオルの共用をやめるようにしましたおすましペガサス


一応親はかかっていないので、逃げ切れたかな??

うつると大人は結構辛いと言うので、戦々恐々としてました。


そうこうしているうちに、次男も長男も夏休みになりましたひまわりひまわりひまわり

楽しく、のんびり過ごしたいですウインク




今年は、初めて梅干し作りに挑戦中!

紫蘇を入れず、白漬けです。

土用干しを始めました。

うまくできるかな〜ラブ