1y1m/3y8m 最近の息子たち | アキののんびり兄弟育児ダイアリー

アキののんびり兄弟育児ダイアリー

2016年9月、切迫流産、切迫早産を乗り越え、長男出産。2019年4月、切迫早産、妊娠糖尿病での長期入院を経て、次男出産。2才差兄弟育児、ゆったりおおらかな気持ちで、楽しみながらやっていきたいです!

明日から幼稚園が始まりそうですニコ
東京アラートの基準は2つ越えていると言うことで、いつまた休園になるのか、もしかしたら感染するかも、という不安を抱えながら登園するのはストレスですが、先生方が色々対策して準備してくださってるようなので、行かせようと思ってますビックリマーク

と言っても、分散登校で、1週間保育時間は一時間半です。
次の週も週三日とかだったかな。

幼稚園行く前の息子たちの様子を思い付くことだけですが記録しておこうと思いますニコニコ

ルンルン次男
発熱は三日でおさまり、元気になりました。

・コミュニケーションとれるようになってきました。
○○くん!と呼ぶと
「はーい!」
手を上げながらお返事します。

いやいやと言うと首フリフリ
おかしい!と言うと口許に手を当てる
美味しいとほっぺポンポン
ばいばい
などができます。

・つたい歩きとハイハイで好きなように動き回る
首が座らなくて悩んでたのが嘘のよう。
今や縦横無尽に動き回って、どこにでものぼります。
ベッドから横のチェストの上に乗り移ったり…
長男が危険を教えてくれるのでありがたい!

・後追い全盛
ベビーゲート出ると、大泣きです。
可愛いなぁドキドキ

・夜間のみ授乳
歯が生えて痛いです。
そろそろやめなきゃいけないかなと思うけど、かわいくてつい…(笑)

・離乳食よく食べる
ご飯は普通のご飯を食べるようになりました。
最近は、お味噌汁のだしに次男の食材を入れて一緒に煮ちゃうという手抜き。
他家族には入ってないはずの食材が味噌汁に混入することも。
生のトマトや果物もあげるようになりました。
どんどん楽になる-。

・歯は13本
1才検診が延期したので、たぶんあってると思うのですが…

・いないいないばあっ大好き
これ見せてるときだけ平和が訪れる

手のとどくものを全て取ろうとしたり、執拗にお兄ちゃん追いかけて怒らせたり、甘えん坊で泣き虫で、とにかく何をしてもかわいい次男です。
免疫は経過観察していますが、次は上がっているといいなぁ。

そろそろ人生初の散髪をしようか悩み中キョロキョロ


ルンルン長男

・赤ちゃんかえり?
食べさせてもらう、着させてもらう、だっこしてもらう、未だにそんな感じです。
特に次男を構ってるとき駄々をこねるので、頭では分かるけど理想的な対応できないのが歯がゆい。

・トイレ後退中
次男のために廊下にベビーゲートをつけてから、失敗が増えました。
夜はおむつしてるし、立っておしっこもまだうまくできません。
盛大に的をはずして、毎回掃除してます。
幼稚園の制服でもまだできなくて、心配です。。
大丈夫かなぁ?ショボーン

・お刺身、そば、ナッツもクリア
食材がほとんど大人と同じに。
味付けはやさしめにしてます。
が!好きなものは「柿の種」!
辛党になりそうです。

・ひらがな、カタカナ、読みはマスター
絵本は一人で読んでるときもあります。
読んでもらうのも、もちろん好きですけどね。
書くのは簡単なものだけで、書き順もフリーダム。
教えようとして嫌がられたので、好きにさせてます。

・走り方が子どもっぽく
うまく言えないのですが、赤ちゃんぽいテケテケ走りではなく、シュッシュッと大分かっこよく走れるようになりました。
自粛中散歩で2キロ近く歩いてたので、歩けることもわかりました。

・お手伝い大好き
野菜を洗ったり、切ってサラダにしたり、してもらってます。
自粛中お菓子作りはよくしていたのですが、計量は数の勉強にもなるのでやっていたら得意に!
それに、ケーキの共立て法、別立て法どちらもできるようになってます(笑)
目指せパティシエ?!


弟を面倒見ようという一面と、弟が面倒だと思う一面と、葛藤している長男。
少しずつでいいから弟を受け入れて、仲良い兄弟になってくれることだけが母の願いです照れ



我が家から見えたブルーインパルス。
長男は興奮して、一日中ブルーインパルスになりきってました。

最前線で戦ってくださっている医療従事者の方々には、本当に感謝してしきれません。
医療崩壊させず誰もが医療にアクセスできるよう、私たちも自粛というかたちで協力しないとと思いました。


また思い付いて追記するかもしれませんが、最近の息子たちを記録しましたキラキラキラキラ