9m17dハイハイまであと一息/3y4mひらがな読めた | アキののんびり兄弟育児ダイアリー

アキののんびり兄弟育児ダイアリー

2016年9月、切迫流産、切迫早産を乗り越え、長男出産。2019年4月、切迫早産、妊娠糖尿病での長期入院を経て、次男出産。2才差兄弟育児、ゆったりおおらかな気持ちで、楽しみながらやっていきたいです!

新型コロナの動向が気になる今日この頃もやもや
政府の対応には、わざと流行らそうとしてる?と思ってしまうほどで、少し苛立ってしまいます。。

まぁ、必要以上の制限は経済活動を停滞させてしまうし、慎重になるのでしょうが…
でも、早くしないと蔓延して手遅れになるのではないかと思ってしまいますショボーン


次男の湿疹、長男のアレルギー検査をしに、病院に行ってきました。
この時期に病院寄りたくなかったけど、仕方ない!
どうせ行くなら流行が最悪のときよりいいですしね。

次男は乾燥性の湿疹ということで、ステロイド、保湿剤を出されました。
長男は採血。
来週にはアレルギー管理指導票を書いてもらい、幼稚園に出します。
また行かなきゃいけないの、気が重いなーダウンダウンダウン


気が重いと言えば、幼稚園の未就園児のための遊ぶ会にも先週行ってきました。
やはり感染症怖かったけど。。

今まで、手遊びなどは家では元気にやるのに、外ではフリーズしてた長男。
今回は自分からやってましたお願い
慣れてきて良かった~。

その他にも体を動かしたり、踊ったり、工作したり、多彩なプログラムで、私まで幼稚園が楽しみになりました。
4月から、スムーズに園生活に入っていけるといいなぁルンルン
参加しておいて良かったです!

そうそう、入園考査のために購入した16.5の上履きが小さくなってましたアセアセ
今朝、17.0を購入しておきました。
サイズアウト早すぎ!!

前回は三角ゴムだったけど、

今回はスリッポンタイプにしてみましたウインク
これなら自分ではけるかな??


タイトルの件に話を戻して…
次男、ズリバイで縦横無尽にはい回っていましたが、最近ハイハイポーズで固まってることもあり、そろそろハイハイしそうですドキドキ
長男はハイハイした翌日位に立ち上がってしまったので、ハイハイ姿も堪能させてほしいなぁー。

長男は、突然ひらがなを読み始めましたびっくり
私はたぶん小学校近くなるくらいまで読めなかったので、幼稚園入る前に読めるなんて驚きます。
もちろん、完璧ではなく、「ち」「さ」を読み間違えたりしてるけど。
それも可愛いですラブラブラブラブ

発達早めの長男とゆっくりの次男。
早さは違っても、すくすくと成長し、毎日楽しく過ごしてくれますように照れ