もう学校は始まってますが、子供たちはまだ春休み泣き笑い

引っ越しの都合で、どうしても新学期に間に合わなかった。


長男塾は春講で辞めたので、くもんの英語(KⅡ)、国語(HⅠ)をやっています。


長男は受験は興味あるけど、まだ福岡の志望校も決まってない(大阪では何となく決まってた凝視

とりあえず今のレベルをキープしてほしいから、進学塾には行く予定です。本人もそのつもり。


私は、新しい学校に慣れてからゆっくり探したらいいじゃーん凝視急に行ったら長男も疲れるでしょ、とのんびり構えてたら


「勉強の習慣が途切れないように、なるべく早く新しい塾の体験に行ったほうがいい、子供はすぐ慣れる」と夫不安


とりあえず家から通える中受コースのある塾に問い合わせて、入塾テストを申し込みました。


新しい学校に行くまでは、予習シリーズの復習、くもん、入塾テストの社会の対策(社会やってなかったので)荷造りの毎日です。


次男は、くもん国、算と4年生算数の教科書ワークを進めようと思いますニコニコ

次男はくもん算数が先取りできていなくて、算数がちょっと苦手なので、学校の勉強を理解しながら、プラスアルファで何ができるか考え中。


先取りできないでくもんたけやっていても、5年生、6年生になってから大変だろうな。


でも今はくもん頑張ってるし、何よりコツコツ努力するタイプ。個人塾で学校の復習とプラスアルファをやってもいいかも。

でも個人塾って高そうなイメージです。

とりあえず今月はくもんを続けて、どうするか決めようかな。