WBC盛り上がってますね爆笑

もともとプロ野球好きの我が家は、一昨日も最後まで中継見てました。

長男はいつも塾で遅いので、遅くまで起きてても平気だけど、次男は22時過ぎたらめっちゃ眠そうだった。

準決勝は祝日の21日楽しみですおねがい


週3塾+土曜日テストの生活リズムに慣れてきました。
できるだけ土日で時間のかかりそうな宿題を終わらせ、平日は友達と遊ぶ時間や他の宿題をするようにしています。

この友達のひとりで、私が好きになれなくて出禁にしたい子がいます。
しつけがされてなくて?お菓子を勝手に食べる、リビングで寝転がる、言い方がきつい。
親も知らないし、たぶん子供が外でどんな遊びをしてるか知らないんでしょう。

長男の仲良しの友達を呼ぶと、漏れなく?遊びに来るのでうっとうしいので、家遊びはしばらくナシにしています凝視


話は戻りますが、宿題言われないとやらない凝視

自分で計画を立てて進んでやってほしいけど(今は塾の手帳に、一緒にやることをふせんで貼ってます)
計画は1週間で終わらせるように立てています(決められたことはその日にやるのが原則)
終わらなかったら翌日に変更もOK。


国語の漢字や語句、計算は毎日1ページと決めています。

宿題も、すぐに「わからない」と言って考えようとしませんむかつき 

特に算数。

整理整頓できないのが全てに影響して、ケアレスミスが多すぎます。
前回の週テストも、計算ミスで25点くらい落としてました。
途中計算を書かずに頭で考えて余白に雑に書くので、できるわけがありません。
見直しとか、しないのかな。

やっぱり具体的な志望校などモチベーションがないと、自走力につながらないのかな。

ガミガミ言っても逆効果だし、悩ましいです。