塾の新5年が始まりました。 


国、算、理で週3、で週1はお弁当持参。

といっても、夜ご飯で用意したものを詰めるだけ。(野菜炒めと白ごはん、とか)


時間も増えて月謝も上がりました爆笑


5年生クラスは授業は21時までですが、22時の日もあります真顔



私は中高公立、都内の私大推薦だったので、人生で一度も塾に行ったことがありません。


勉強が全然できなかったのに放置され

(できなすぎて諦められた?)小学生の時は毎日友達と遊んでました。

中学に入った勉強についていけず、慌ててくもんに入れられ、算数(なんとD教材から!)と英語を始めましたガーン


それで何とか挽回し、地元では人気の公立高校に入学、大学は指定校推薦(MARCHレベル)をもらえました。

(応用力はゼロだったけど、定期テストや生活態度はとても真面目だったので、内申点は良かった)


実母には今でも帰省するたび文句を言いますむかつき


小学生のときフォローしてくれなかったから中学に入ってから本当に大変だった。小学生の勉強なんて、親が好きになるように導かないとだめでしょと‥


今の小学生は塾やスポーツ、他の習い事など、忙しいのに頑張っててえらいなぁと思います。


うちはパパも公立中、高なので、受験関係のブログを見ていると、子供も保護者も頑張りが半端ないなと思いますダッシュお金も時間も‥

小学生なのに、めっちゃ勉強してえらいなぁ。(そこまでしないと難関校には入れないんですかね)


もともと、学校の復習をする塾では物足りないので近所の進学塾を選びました。中学受験も未定だったので、通いやすさで決めました。


長男には


「しんどいなと思ったら無理しないでいつでも言ってね、でも勉強頑張りたいなと思ってるなら応援するから」と伝えています。


でも長男は今は楽しいらしく、初日に新しいテキストを持ちかえって、ワクワクしながら見ていましたニコニコ

(通常のテキストの他に、演習問題みたいなのを追加購入した)


成績が伴うかは別として、楽しいなら頑張って欲しいです。

ちなみに、宿題のサポートはパパ担当です。私は全くわかりません(国語はわかる気づき)


長男がいないと次男と二人で夕飯、お風呂になるんですが、こんなにゆったりした時間が流れるんだなとびっくりしましたニコニコ


いつもはバタバタ時間が過ぎで


食べたら片付けて!


明日の用意は?


お風呂入るよ!とか怒ってばかりだけど(最初は優しく言うけど聞かないので怒る)


次男だけだと、ゆっくり話しながらご飯食べたり宿題を見てあげたり、お風呂で音楽で習った新しい歌を教えてくれたり。


長男、塾のない日は友達と遊ぶ予定を入れてます。

科目も増えるので、1週間の学習計画、無理のないよう、決めていこうと思います。