4月に入って桜も満開、もうすぐ新学期ですね。

子供たちは、コロナが流行った三学期を欠席ゼロで終えて、さあ短い春休みを満喫しようキラキラと思った矢先


パパが感染して家族全員にうつり

春休みは自宅療養で終わりました笑い泣き


その日は休日でパパは朝から調子悪そうでした。

平日の疲れがたまってるのかな?と特に気にしなかったけど、夕方急に38.5まで出て喉も痛いとネガティブ


なんとなく「コロナかもしれないな」と思いました。

数日前、会社の少人数ですが送別会があったそからです。(結局これが原因でしたムカムカ


翌日受診し陽性。

(すごくしんどそうだったので心配したけど、本音は、何で飲み会なんか行くんだよ!です。)


だんだん、私も喉がむずがゆく、咳き込みたくなる感じになり、次男はくしゃみが出てました。長男は無症状。


濃厚接触者なので発熱外来で受診、検査しました。

このとき抗原検査では陰性でしたが、PCRでは陽性でしたセキセイインコ黃

症状がないとウイルス量が少なく陰性になるそうです。


これで家族全員ほぼ同時に陽性がわかり、10日間の自宅療養に入りました。


症状もそれぞれで、私は38.3くらいの熱が一日。喉のイガイガ、咳、たんが絡む、夜中に少し熱がぶり返す、が続き5日くらいで治りました。でも味覚、嗅覚障害がまだ残ってます。

醤油の味がしませんでした驚き大好きなお菓子も全然おいしくない、食べ物という感じがしない。



旦那は水も飲めないくらい喉の激痛、咳がひどい、38.5くらいの熱が2日続く、などいちばんしんどそうでした。喉の痛みは少しずつ治り5日目を過ぎたあたらから日常生活に戻れたそうです。

喉の奥に大きな口内炎ができてる感じ、だそうピリピリ


最初目立った症状が無かった子供たちも、一日遅れで発熱しました。

ふたりとも38度くらいですが、次男は夜中に38.5くらいまで上がりましたアセアセ

幸い食欲はあり、咳はそれほどひどくないけど、少し出ていました。


家族全員、咳止めや解熱剤を処方されたので、それを飲んで、足りなくなったら電話診療で追加でもらいました。


薬を届けてくれた薬局の方には感謝です。


実家からレトルトや栄養剤を送ってもらったりネットスーパーで注文したので、食事などは困らなかったです。


というか、大人は食欲がなかったので、うどんやウイダーinゼリーばかり食べてました。


長男は元気になったら、塾の春期講習をオンラインで受けてました流れ星

次男はくもん。

自宅療養中、ゲームの時間が増えてしまったけど、これはもう仕方ない。


パパが発熱してから家族に次々とうつりましたが、ほぼ1週間でみんな元気になりました予防

家族全員の熱のピークがズレてたので何とかなりましたが、家族同時に発熱してたら大変だったかもしれません。