わが家は3年生と1年生の兄弟ですが、毎日3人でお風呂に入ります。

3年生は全然嫌がらないけど何年生くらいまで一緒に入るんだろキョロキョロ


1歳のとき停留精巣の手術をして、最近また気になることがあり、おちんちんを見せてってチェックするんだけど、それは恥ずかしがる笑い泣き


そりゃそうだ。


そんな上の子が突然


ママはもう赤ちゃん産まないの?

クラスで妹が産まれた子がいて名前をつけたんだって!

自分も名付けしたい!と真顔


そんな無茶なアセアセ


その流れで、子供ってどうしたらできるの?と聞いてきたゲッソリ

どこまで説明したらいいのかわからず、パパとママが子供を作るやり方があって…と意味不明な事を言ってしまいました。


ふ〜ん、そうなんだ〜とすぐ弟と遊びだしたからそれ以上突っ込まれなかったけど、なんて言えば良かったのかな


別の日には、結婚ってどうやってするの?と聞かれました!


大きくなって〇〇が好きな人ができて、その人も〇〇を好きになってくれたら、市役所に婚姻届っていう紙を出せは手続きをすればできるんだよ。


と答えて、


ちなみに離婚届っていう紙もあるんだよって言ったら


「知ってる知ってる!」と食いついて来た。


○○はクラスに好きな女の子いるの?と聞いたら


いない〜


らしいです。でも嫌いな子はいるらしい。


弟はお風呂では、ずっとしりとりをやりたがる。あと曇った鏡にドラえもんを描いたり。


20分くらいだけど、お風呂では穏やかな気持ちで子供とお話できますキラキラ