大人しい次男と真逆の長男、人見知りなく困ったことやわからないことは何でも誰でも聞ける性格。


でも学校では独り言が多くて授業中に先生の話を遮ったり、友達の気になることを(いつもだいたい同じ子に対して)注意しちゃったり。

空気が読めなくて、距離感をつかんだり、ルールがハッキリ決まっていないけどこうしたらお互い気持ちよく過ごせる、みたいな気遣いが苦手ですショボーン


幼稚園の頃から悩んでて、3年生の今でも同じような事を先生に指摘されます。頻度は減ってきましたが、先生も気にしてくれて、このままだと変な目立ち方をして嫌われると言われましたガーン(実際はもう少し遠回しに)



まだ幼稚園だから大丈夫。


まだ一年生だから大丈夫。


まだ二年生だから…


同じことをずっと言われ続けて私もそのたびに諭したり、

つねに相手の気持ちを考えて。

これをしたら、言ったら周りがどうなるか考えて。

授業中は先生が話すから、発言していい時間以外は話したらだめ。

クラスでを注意するのは先生の仕事だよ…


なかなか伝わらず悲しくて泣きながら伝えたことも…


そろそろ3年生だし落ち着いてほしいえーん

やっぱり、自分の子は嫌われるてほしくないし、でも周りに迷惑かけてると思うと申し訳ない。


もちろん発達的なことも気になってて。

本やネットで調べたり、学校の相談室にも通ってます。でも病院などには行っていません笑い泣き