入学して3ヶ月、もうすぐ一学期終わり爆笑

3月生まれで幼くて思ってる事をハッキリ言えない性格。

私もつい甘やかしてしまって、運動も苦手ガーン

長男は一年生のときから体育大好きだったのに、次男は体育嫌い。

ぼーっとしてるところがあって、行動が遅い。


幼稚園は少人数で、困ったときは先生が助けてくれるけど、小学校は人数が増えて先生もクラス全員まではフォローできない、、はず。


ずっと楽しく学校行ってたけど、数週間前から



「○○くんが話を聞いてくれない」

「○○くんが一緒にかえらないって言ってくる」


とか、文句を言うことがありました。


○○くんは、何人かいて、近所なので登下校が一緒になる子達です。


一年生どうしだし、悪意があって意地悪する事なんてないだろう、(時々そういう子もいるムキー)と思って様子見だったけど。


気になったので登下校にしばらく付き添うことに。


友達は他の子と話してた。

次男の声が小さくて聞こえなくて、無視したわけじゃない。

それを無視されたと思いこむ次男。


次男も防犯用の笛を吹いてふざける、友達は話が聞こえなくて、やめてっていってるのになかなかやめない。


明らかに次男が悪いときは注意するし、友達が…ってときは友達を注意したりして、登下校に付き添って、見守っていました笑い泣き


一年生だし、その時の楽しいことに夢中で、周りに気を遣いながら話せるわけじゃないので、仕方ない。


でも、、次男の性格が長男と真反対で。


長男は上級生に対しても言い返せるし、嫌なことは嫌と言えるから、ケンカもするけど、友達関係は良い方だと思います。運動神経も悪くないし、公園では思いっきり遊びます。猪突猛進。何でも挑戦する。


次男は思ったことを言えない、すぐ泣く。

休み時間も教室で自由帳や絵本。

体育苦手。大人しいから、怒られることもない。

楽しそうに遊んでるグループに入っていかない、でも不満はない。

一緒に遊ぶ友達はいる、らしい笑い泣き


次男も、兄と一緒のときはパワフルになるけど、一人だと大人しくなるから、いじめのターゲットになりやすそうで、心配ガーン