1月電気代が確定しました!


去年の1月の電気代が4万超えだったんで、今年は対策で、石油ストーブを買って、エアコンと併用してみました。




去年 40,786円
今年 15,796円

差額 24,990円



石油ストーブの導入費用が、

本体
ポリタンク2個
電動給油ポンプ
灯油代18L×2

で、だいたい17000円。



石油ストーブは11月29日から使い始めて、ポリタンク2本分使ってます。
ちょっと多めに見積もってますが、全然元取れてますよねニコニコ


確かに今シーズンは暖かいし、天気も良いので、太陽光発電と蓄電池が付いている我が家は買電は少なく済みますねグッ

12月は、昼間は暖かく、エアコンやストーブを付くなくても過ごせる日が多かったですが、1月入ってからは、格段に朝の冷え込みが違いますね。

昼間も天気が悪いと、気温も上がらないので、ストーブの使用時間も長くなっています。

灯油の減りがここ何日間は早いです。



2月の請求の方が冬の電気代な感じかな照れ



また2月も電気代と灯油代、比べていきたいと思いますニコニコ



 

 この石油ストーブ使ってます。

低価格で燃費がいいと高評価だったのでニコニコ



 デザイン的には、これが欲しかったチュー

でも高い!けど、可愛いグリーンハート



 対流型のレインボーストーブ。

うちのリビングは、吹き抜けなのでこっちがいいかと検討しましたが、燃費と価格が予算オーバーショボーン



 ポリタンクもカッコいいこれにしたかったけど、断念タラー


 現実はこれ笑い泣き




 

 給油ポンプはタンクに直付けの電動。

給油も楽チンですウインク