オール電化の我が家、

昨シーズン1月の電気代4万でした。

2月3万、3月2万…

太陽光発電ついてます。蓄電池ついてます。


今シーズンはこれでは駄目だと、ずっと欲しかった石油ストーブを購入。

初期投資には、まあまあ掛かりましたが、何とも言えない火の暖かさに癒やされます照れ


災害対策にもなるし、ヤカンを上に乗せてお湯を沸かすので、電気ケトルの使用も少なくなりました。




今朝は、寒い予想だったので覚悟して起きたせいか、思ったより寒くなかったかなチュー

今日の晩御飯はおでんにしようと、朝からストーブ使って大根の下茹でしています。
昨日は牛スジの下茹でニコニコ

さ〜下準備出来たし、おでん煮よーおでん左おでん真ん中おでん右


※※追記※※