春への憧れ | ライアー☆Leier☆竪琴☆のおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー☆Leier☆竪琴☆のおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー(竪琴)奏者小倉さちこが、ライアーのこと、音楽のこと、日々感じたことなどなどお話します

桜も散り始め、汗ばむほどの陽気ですよね。

慌てて、半袖を出しました!

昨年の3月末は雪が降ったのに、昨日はすでに夏を思わせる空でした。


モーツァルト作曲の歌曲に「春への憧れ」という美しい歌曲があります。


来て!5月

木々を緑にして

すみれを咲かせて


というような歌詞から始まる、春を待ちわびる歌です。


ドイツは日本より少し春の訪れが遅いので、5月に呼びかけてるのでしょう。

日本ではこの曲の雰囲気は3月から4月初めのような気がします。


昨年、アメリカのライアー奏者ヴェロニカさんの呼びかけで、世界中のライアー愛好家がこの曲を奏でました。

ヴェロニカさんからの楽譜をダウンロードして、弾いた方多いのではないでしょうか。


私もレッスンがお休みになってしまっていたので、メールで皆さんに呼びかけて、各自が自宅で奏でました。

皆さんがおうちでもアンサンブルができるように、各パートの動画も添えて、会えない中、繋がれてた気持ちになり、そして、コロナで先の見えない毎日にこの曲の明るさと暖かさに元気をもらえました。


昨年の約束通り、今年はグループレッスンでこの曲を弾いています。

皆で合わせられる喜びが春の喜びと重なり、2倍の響きになってます。


昨年、ヴェロニカさんが送ってくださった楽譜にはソロアレンジもありました。


そのアレンジを弾いてみましたので、ぜひ、お聞きください。

なかなか難しいアレンジですが、今年はこのアレンジに挑戦するのもいいですね!


バックにはわかりにくいですが、モーツァルトグッズを飾ってます。

モーツァルトのルービックキューブや、モーツァルトハウスのパンフレットなど、私のお宝です。

そしてTシャツはモーツァルトの肖像画。

ZARAで買ったんですけどね〜(笑)

衝動買いしたのですがなかなか着る機会がなく、やっと着れました。


そのあたりもご注目ください❣️


春へのあこがれ/W.A.モーツァルト Sehnsucht nach dem Frühling/W.A.Mozart  ライアー(leier,lyre)演奏 小倉さちこ2020年春のコロナ禍、世界中のライアー弾きがこの曲でつながりました。2021年の春、まだ不安は続いています。この歌のように素晴らしい季節になりますように!ドイツ語の歌詞では5月の歌ですが、日本では今頃(3月)がこの歌のような季節ではないかと思います。我が家の庭に小さなスミレの花が咲きました。早春賦と似てるとよく...リンクyoutu.be


チャンネル登録、いいねもしていただけると嬉しいです😃