無謀な挑戦 | うさくま日記

うさくま日記

我が家の愛息子、ホーランドロップのチャッピィと、*KAODESIQUE* NOUNOURSの名前で始めたオリジナルテディベア製作について、その他日々の細々した事を書いてみたいと思います。

こんばんはお月様

最近ブログの更新がゆっくりすぎるtantanですガーン

今日は節分ですね

豆を買ってスタンバってましたが、夫が仕事で帰りが遅くなるそうで……。
どっちが鬼かは分かりませんが、鬼と撒く役が揃わないので豆まきが出来るかどうかは分かりませんしょぼん

張り切って作った鰯のつみれ汁は、スーパーで買った既製品のつみれが味付け&つなぎで片栗粉を混ぜたのにまとまらず、汁に放ったら水中で分解されました……ガーン

鰯フレーク入り汁になりましたが、味はしっかり鰯のつみれ汁です。
うーん汗ま、いっかあせる

今日の見切り発車tantan号は無謀にも挑戦しようと準備だけして放置していた染めに挑戦しました。

エミ先生に染めのHOW TOが書かれたレシピを頂いていたのですが、煮るという工程があって敷居が高かったので、本格的な染めが初めてな今回は、低温で染められる染料での挑戦にしました。

{1D3DC875-FA6D-482D-A8DE-C745BA1CB2D8:01}

染めるアルパカをシャンプー


{D6CBAEAD-E9C4-4F04-8CFE-910A0C66B7C0:01}

染料指定の温度の水+食酢をバケツに準備


{10048605-DD8F-4ECA-8F57-F6A53F824BF8:01}

染料を溶かして……


{A1235958-5ADF-4D7D-9DBE-ED853AE35545:01}

バケツに投入


{D2C3F427-0C7C-468A-975F-18A1521B81AC:01}

染めるアルパカ投入
染料の指示通りに15分はかき混ぜ、45分つけ込む


{9FFA7FAD-4FC0-4BFA-9541-5EB41102E5CC:01}

染料から出してまたシャンプー


{FB597F0A-76A3-4192-BC1A-3F3AC0A91516:01}

ベランダで陰干し

さらにドキドキ

{8983D0BF-FCE5-40D2-BCDE-05AE5E73956E:01}

乾ききらなかったので部屋で干す

で、濡れ鼠なアルパカを見て真っ青に。

「クマの神様どうしようあせる毛がべっとりしちゃったよ叫び

いやいやいやいや
それはきっと濡れてるから!!

なんぞと葛藤を繰り広げ……

余計な真似をしたくなり、乾いた場所を毛立て器で梳かしてみました


{472877C4-E6FB-4C67-8963-1FFD254B4D66:01}

大丈夫ドキドキふわっふわアップアップ


っつーか、ふと気付いたのですが、染料は茶色だったはずなのに、毛の色がイチゴミルク色にしか見えません……

気のせいはてなマーク
気のせいなの!?
ぎゃああああああショック!

取りあえず完全に乾くまで待ってみよう、あたし。うん。

とまぁ、こんな午後を過ごしていたのですが、今日は同時進行でラップブレスレットを自作しておりました

{F180B8FA-D8D5-4518-AA9B-3A6382F01221:01}

家にあった天然石ビーズで大きさが近いものだけ使って編んでみましたが、長さがもう少しあっても良かったかも。

作り方は何となく分かったので、もう一回バラして作り直してみようかなぁ。

明日はまたベア教室です。
課題のウサギさんは完成するのかなはてなマーク

頑張って行って来ようと思います。

なんぞと長々したブログで済みません。

以上、tantanでしたニコニコ