訪問看護緊急対応 | ぴちちゃんのブログ

ぴちちゃんのブログ

73歳の悪性リンパ腫と認知症の病の母を1日でも快適に自宅で過ごして欲しい。

妹は近くに居るけどメンタル弱く。

妹の旦那は、アラフィフニート。

父はアルコール依存の75歳。

アラフォーの娘が1人で手探りながら仕事しながらの母の介護に奮闘してます

昨日、仕事終わり帰宅したら右傾眠強くてぐったりした様子の母💦😣


夕方の訪看さんの訪問時は、パンも水分も摂取させて頂いたようですが?🤔


夕食の準備して母に食べさせていたら...


ずっとここ最近、痰の絡んだ咳が気になっていたけど...😥

何とか食事も食べてくれていたけど😥


今日は、食が進まず喉に詰めそうなむせがあって食事を中止した💦😣


その後も、様子見ながら訪看さんに連絡いれるか悩み...夜中も痰の絡んだ咳、苦しそうな感じもあって😢熱も、38,5度

夜中だったけど緊急連絡して訪看さんに来てもらう事に。


たまたま、近所に緊急対応で来られていたようで夜中の1時にも関わらず5分も掛からず来てもらえた💦😥


そこから、カロナール服薬して...おそらく誤嚥からの肺炎...😥


ずっと母の食事や水分補給と誤嚥させないように気を付けて介助していたのに...😢


自己嫌悪...😖