なかなかブログの更新が

できていませんが

一週間前の大阪への旅、2日目です。

 

ワタナベ薫さんのセミナー

『最高の人生の創り方~これからの時代を生き残る~』へ

行って来ました!

 

私にとってワタナベ薫さんのセミナーは

初めてでした。

 

張り切ってS席を取っちゃいました照れ

 

 

一番心に残ったことは

「どう死にたいか=どう生きたいか」

ということ。

 

80歳で人生を終えるとして

残り何日あるのか、

講演の中でおっしゃっていました。

 

私自身も薫さんと同じ年代なので

もう1万日も残されていません。

 

自分の人生のゴールを設定して

残りの時間をどう過ごして生きていくのか、

改めて考えようと思いました。

 

 

ですが、考えているだけではなく

すぐに行動しなければならないと

思い知らされました。

 

それがワークの最後の質問(宿題)です。

 

 

「もし1年後、自分の人生終わるとしたら

あなたは明日からどう生きますか?」

 

 

先ほどの、80歳まで生きる設定よりも

更に短い時間です。

 

能登半島の地震のこともあったので

この質問は今の私にとっては

強烈なインパクトがありました。

 

のんびりしていられませんね。

すぐに行動です。

 

 

私が心から望んでいることは

どんどん叶えていこう。

 

そして、最高の人生を創る!と

決意した一日でした飛び出すハート