夏だよ | YOPPIのブログ

夏だよ

昨日は暑かったですね風鈴


昆虫の季節到来🪲


6/22 夜8時
家の隣の小さい公園。パトロール始めましたパトカー
雨の翌日ですが、森はカラッから。
樹木のムッとする匂いがないので諦めていましたが。

コシロシタバ
東京都のレッドデータに入っているようです。
クヌギの木が好きらしい。小さいながらカブトムシクワガタ集まるクヌギの豊富な小さな森。貴重です。

数年前は蛾なんて見られないくらい嫌いだったのに。



ハゴロモの幼虫。
この前の強面の子とは種類が違うのかな。
やっぱりお尻に変なの付けているね🦚





6/23  午後3時
遊ぶお友だちがいなくて退屈していた息子。
私はトレッキングシューズ買いに行きたかったけど却下された。

虫探しに誘ったら、完全防備(手袋、長袖、長ズボン)の準備。どこで覚えたのやら。私の軽装を心配する始末。
嬉しいハート

まずは、毎年ノコギリクワガタがいる木へ。
根本の葉をガサゴソすると…。
息子が見つけたよ音符
ノコギリクワガタ〜びっくりマーク

キノコいっぱいありましたきのこ



ダンゴムシが群がっているから、栄養満点なんだろうね。


網にかかった虫。
モリチャバネゴキブリの幼虫だね爆笑
息子は、ジャンプの仕方がアホだって言ってたよ。失礼な😱命がけなんだよ。



ノコギリクワガタ一匹。(マニアはよく1頭って言うよね。数え方は匹じゃないのかな?線引きがわからない)

ハサミムシも捕まえたよ。


お出かけしていたお友だちたちが帰宅したようで、いつものチャリ組が現れました。
夕方5時から遊びに行った息子凝視
5時半までね物申す