草戸山(蕎麦屋の変なおじさん編) | YOPPIのブログ

草戸山(蕎麦屋の変なおじさん編)

城山湖一周もそそられましたが、もうお昼すぎ。

お腹空いたのですぐさま下山。





近所であまり見られなくなったホタルブクロ。


噂のお蕎麦屋さん。
ようやく来れた昇天
13時近くにお店に到着。
なんとも入りにくいお店。ってか、民家。




注文(蕎麦打ってたので背中越しに注文)から30分強待ったよ。

挽きたて打ち立て茹でたてびっくりマーク

まずは蕎麦端っこを揚げたやつ。
蕎麦の香りがたまらないキラキラ


暑いのに隣の人はなに南蛮蕎麦食べてるんだろうって思ったら、名物のイノシシ南蛮?
メニューになく…なんだと思ったら、変なところにあったのぼりに書かれていました。

今期は先客でイノシシ終わりだそうです。
秋にまた獲ってくるから〜

獲ってくるから?
マタギ?

お腹が空きすぎて、幻聴が聞こえているようです。
私は天ぷらそば。


一人で2枚(おかわりしたんじゃなくて元々2枚)ぺろりだよ。3枚くらいいけそうです。
ツルツルコシのある十割蕎麦。

なんか頭のキレるおじさん(おじいさん)だと思ったら、やっぱり変人(良い意味だよ)だった。
「元々養蜂してて、暇だから蕎麦屋始めたよ」
暇だからできるレベルのお蕎麦じゃないんですけど爆笑
私が最後のお客さんだったせいか、おじさん語りだしちゃって…小一時間ほど捕まってしまったよ。
養蜂(女王蜂の性格や働き蜂の数の調整)や、イノシシ狩り(イノシシの仕留め方や捌き方注意)について、ビックリなことばかりで面白かった。

なにはともあれ、イノシシの締め方を聞いて感慨深く…。
食べ物は全て命。

みんな命を食べて生きてるよ

人間の、こと切れる瞬間の呼吸の話にまでなりました。


おじさんにアカシア蜂蜜の結晶をいただきました。
今年はアカシア蜂蜜は採れなかったらしい。

甘いよ〜グラサンハート

登山中に飴の代わりに舐めると良いよ〜
ハチお手製ブドウ糖🐝


お土産に山桜の蜂蜜小瓶2つ買いました。
生産者から直接買うなんて初めての経験飛び出すハート
自宅用と、ハチミツ好きの義父用。父の日だしちょうど良かった飛び出すハート
一瓶1100円。かなりリーズナブル。山桜はお試し価格らしい。
大瓶もあったよ。

蕎麦打ちも見られるし、おじさん面白いし、息子を連れていきたいな。
でも、息子は蕎麦嫌いなんだよね真顔