何度かブログで「失われた30年」について触れてきたのですが、日本が国力を失う背景には一体何があったのか?これから専門家の方々が色々分析していってくださると思いますが、素人が単純に考えるにそれは第一に政治のせいでしょう。その30年は「平成」の30年であり、気づいた時には隣国の新興宗教である統一教会が、日本の国会議員や議員秘書に浸透し、政策にも影響を及ぼす程にまでなっていた30年でもあります。時代は移り「令和」となり、今 様々な膿が出てきているように思います。

今日はもう一つの新興宗教をバックに持つ、(声の大きな)自民党の後ろにいる団体のことを書いてみたいと思います。






80年代後半から仕事で日本と海外を行ったり来たりしていたため、日本社会を外から眺めていました。
今回の、自民党の総裁選における政策論の一つに「選択的夫婦別姓」があり、話題となっております。しかし、自分の感覚からすれば煽りえっまだ法律って変わっていなかったの❓️」(時間が止まったままだったような)


自民党保守派と呼ばれる人達は「夫婦を別姓にすると日本の家族制度が崩壊するwびっくりマーク」とずっと呪文のように危機を訴えていますが、本当にそうなのでしょうか大あくび
国民みんなにそうしろというわけでなく、不自由を感じている人達に、選択する自由を与えることで、それの何が悪いのか、ごくアタリマエのことのように思えるのですが。
(ちなみに「万世一系」「天皇は男系男子に限る」「悠仁さんまではゆるがせにしない。」と声高に言っている人達とも重なります。)


先程、あるブロガーさん(多分ご年輩の方)のブログを読んでいたら「日本の戸籍制度が壊れるかも」と心配なさっていましたが、何か大きな勘違いをなさっているように思います。
実際に別姓を選ばれる方は数の上ではわずかだと思います。
法律を施行し、問題が出てきたら少しずつ修正すれば良いのではないでしょうか。


我が家は毎晩19時のNHKニュースを視聴しながら夕食を食べます。19時30分になるとBSの報道番組にチャンネルを変えるのですが、一昨日、選択的夫婦別姓について面白い特集を組んでいました。
番組曰く 自民党の票田に日本会議神道政治連盟があり、この両団体の主張が別姓に反対の立場で声が大きい。日本会議は選挙支援をする代わりに、政策に関して「組織の主張を支持します。」と候補者に一筆書かせるとか。いわゆる踏み絵を踏ませる。
(勿論、自民党の支持母体は沢山あって[大きいものでは医師会とかJAとか]、もっともっと複雑に入り組んでいますが。)個人的に不思議に思うのは、これらの団体の考え方が統一教会とも一致するところ大あくび
日本会議には260名の自民党議員が名を連ねているそうです。

国民の意志と自民党の方針との乖離は、もしかしたらこの辺にあるのではないかと思ったりします真顔
  


悪名高い日本会議という保守派の団体。意外にも設立が1997年とまだ若い団体なのですね。ウィキペディアを見ると会長は空席になっておりますが、番組では日本会議の会長ということで、百田章氏という人物がインタビューに答えていました。


相当凝り固まっている人だなぁという(個人的)印象ニヤニヤ









(Wikipedia)


勿論、天皇の男系男子継承一択



百地氏は学生時代から、宗教団体の「生長の家」に所属していたのですね。確か谷口雅春氏というのは「生長の家」の創始者ですね。


百地氏は報道番組のインタビューで、選択的夫婦別姓反対の立場を説明。

✲ (番組より)例えば小泉進次郎氏は、以前日本会議の支援を受けていましたが、今回の総裁選出馬では選択的夫婦別姓の法案を通すと明言。
進次郎氏が立候補の挨拶に訪れた経団連の会長からも、いい加減勧めてくれと言われたそうです。
企業はその方向を望んでいる。→ 社会のニーズは明らかにそこにある。

百地氏 : 不気味に(chappieの勝手な印象)に笑いながら、「そちら(小泉氏)がそう出るのであれば、今回は(選挙支援を)考えさせていただくだけですよ。フッフッフニヤリ」 オエー


この件に関して日本は国連の差別委員会から、過去3回に渡って勧告を受けているんですよね。

下矢印

https://news.ntv.co.jp/category/economy/3e9a6960eeb84c68a15c323df9a9ac4f



あらっ?森暢平さんがこんなところにポーンびっくりマーク
散々 秋篠宮家上げ記事を書いてきたのに。女性皇族の皇位継承!もしかして寝返り?




社会の停滞を招いた原因は色々あるだろうけれど、こんな組織の思想や活動も、影響を及ぼした一因にあるのかもしれないと思いましたチーン

(日本の文化や伝統を守る。国を海外勢力から護るという考えは正しいけれど、過去を見ていて未来を見ていないような。全体的にどこか時代遅れの印象


日本会議のルーツは宗教団体
下矢印


✲ 高市早苗さんが「日本を護ります!」と力強くおっしゃってくださることは尊いけれど、バックに日本会議がいることを有権者は忘れてはならないと思います。勿論全ての宗教が悪というわけではありませんが、憲法には政教分離が記されています。



番組のゲストの方々(政治ジャーナリスト・安藤優子さん・朝日新聞記者)曰く

 声ばかりが大きいけれど、日本会議も神道政治連盟も人数自体はそう多くない。

② 「名字制度」の導入は明治8年、国からの強制でおこなわれた。たかだか明治時代からのもの。
お母さんchappieあれっ?何処かで聞いた台詞。万世一系や男系男子継承の考え方もたかだか明治から。」

③選択的夫婦別姓を採用している諸外国で、家族制度が壊れたなんて言う話は、聞いたことがない。


自民党議員は票欲しさに、統一教会に魂を売ったと思っていたのですが、もう一つの宗教団体生長の家の主義主張にも影響を受けていたのですね。


以前にも書きましたが、国民一人ひとりが自分でもっと(自分たちのことや国の将来を)真剣に考え、選挙に足を運ぶことで、国会議員も淘汰されていくと思うんです真顔



〜〜〜〜〜


少子高齢化が急速に進む今、日本が浮上するためには女性の社会における活躍はもう避けては通れない道だと思います。優秀な女性は本当に沢山おられます。それなのにまだ、男女で賃金格差があったり、家事と子育ての負担が一方的に大きかったり(若い世代の男性は考え方自体変わってきているのかもしれませんが)、旧態然としたおじさんおじいさんの考え方にコントロールされている日本社会。

国際的ジェンダーギャップ指数は、恥ずかしいレベルネガティブ

最新



女性政治家もがんばっていらっしゃいますが。。。おじさんおじいさん議員の掌の上の人もいて。。。


お父さん夫「僕はね、ジェンダーギャップ指数が低いのは日本人の女性側にも原因があると思っているのよ。それで満足していると言うか、実は男性と同じ土俵で戦うのはしんどいと思っている人も多いんじゃないのかな。」

↑この話はまた別の機会にウインク


地方創生といって政府が多額のお金を地方に注ぎ込んでも、若い世代の女性が都会に出る流れが止まらないという報道をみました。自治体は考え方を根本から変えないと駄目なのではないでしょうか?「女性に子供を産んでもらうため」はちょっと違うと思うのです。



さて
日本国民の90%が女性天皇を容認(共同通信調べ)し、わずか10%の人が声高に男系男子継承を叫ぶ現在。
その声高な人達が政府自民党に影響を及ぼし、◯ンコツ男系男子皇族、統帥権にご興味のあるらしいこーし父子を持ち上げ、一家に好き放題させている不思議。


おかしくないですかムキーこれって
危険なことなのではないですか?
3代で戦前に逆戻りですか?

昭和天皇が戦後どんな思いで過ごされたか。ポ◯コツこーし殿は理解しているのでしょうか?
そもそも彼の血脈が、上皇さまと繋がっていなかったら万世一系にこだわる男系男子派はどうするの真顔

日本は取り返しのつかない方向に向かってしまいます。


合格
エトセトラジャパンさん
「秋篠宮父子は統帥権に興味」
下矢印
https://etcetera-japan.com/the-akishinos-are-interested-in-the-supreme-command-authority



ポン◯ツこーし殿、もしかしてこれに陶酔した?





(こーし家に関して。以下皆様の声。Xからの引用失礼致します(_ _))






















篠原さんのX(川嶋家)
下矢印
https://x.com/sinoppa1960/status/1833130683667243144?t=9RN4870i9Kv-1bBB7l_goA&s=19




























昨年



2年続けてムキー炎炎炎













さてさて

有能ゆえに閉じ込められてきた皇后さまの、素晴らしい皇室外交。皇后になられるためにこの時代に存在してくださったような、素晴らしい経歴を持つお方です。国民は来日なさった各国の王族や首脳とのやり取りの中でそれを垣間見てきましたし、やっと御公務で国外に出られた昨年のインドネシア、今年の英国訪問では歓喜いたしましたデレデレクラッカー日本国は30年間なんと国益を損ねてきたことか!!


私の友人は、小和田雅子さんに触発されて猛勉強し、CAから弁護士になりました。
令和の時代、皇后さまがこれから思う存分活躍され、かつ敬宮さまが皇太子になられたら、世の女性達はどれだけ背中を押されることか。
経済効果にもなり、ジェンダーギャップも狭まり、指数の順位も改善されることと思います。













時代は皇女(ひめみこ)の登場を
待っています。




敬宮愛子内親王殿下を
次の天皇に。


乙女のトキメキ