まずは心の浄化から〜




京都新聞
下矢印

カピ子さん①
下矢印

昨日はクリニック🏥通院の日でした。6月に体調を崩した病気も完治し、さらに以前から気になっていた症状の治療を始める相談などもして、あっという間に診察も終わり、さて。。。うーん


昨日は嵐山通線が、前社長に対して起こした裁判の(今回は前社長U氏と当時の幹部が、自分達で勝手にお給料や手当を増額していた件)判決が出る日。


クリニックから京都地裁までは歩いて6〜7分。
門外漢の私が行って良いのか迷いつつ、地裁へ足を運んでみました。13時10分からの開廷ということで、時間をつぶした後 法廷の傍聴席へ。


裁判官が入廷し、全員起立して一礼。着席したのち裁判長が判決文を読み上げます。
誰々がこれこれこういう理由で嵐山通線へいくらいくら支払うように、という数字の羅列であっという間に終了(3〜4分?)。
数字が細かすぎてこちらはワケが判りませんが、嵐山通線の小島社長さんがウンウンうなずいていらしたので、きっと納得のいく判決だったのだろうと思いました。


5月に行われるはずだった今回の判決。それが7月9日に延期となり、その時の裁判長のコメントが「今は判決文を書けない。」でした。
なにそれ?と思いましたが、こんな数字の羅列だけなのにその意味がわかりません。ただ、あの時期は 世間の注目を集める事は非常にまずく、絶対にそれを避けたかった人達がいたのでしょうね。。。


終了後、記者会見が行われましたが、私は勿論出席できないので、裁判所前のバス停から帰宅。
裁判所の前にニ社(mbsと、もう一社はどこだかわからず)のテレビクルーが待機していました。


夜、たまたまYouTuberの一ノ瀬さんの番組で、その記者会見の録画を見ることができ、理解が深まりました。

(その番組をこちらに貼らせていただこうと思ったら、今朝の時点で一旦取り下げていらっしゃるようです。編集し直してまたYouTubeに載せるそうです。)


記者会見での質問者はNHK、読売新聞、朝日新聞、京都新聞、時事通信社などなど。質問は残念ながらいずれも今回の裁判に関してのみで、割とあっけなく浅い印象です。(交通費と時間の無駄?)でもこれだけの会社がこの裁判に注目して来ていたんですね。
にやりなるほど社会のシステムというのはこういうものなのね。マスコミ側はこれ以上の情報をつかんでいたとしても、ここではそれには触れることはできない(のか触れるなと言われているのか。)
今回の判決は、昨年の使途不明金裁判の勝訴とあわせて二度目の勝訴。これは意味のある次への一歩ですね。


記者会見で社長さんは、民事はこれで一区切り。次は前社長U氏に対して、1億3000万鵜小屋建設(←誰がどう見ても数百万で出来る小屋)の刑事事件での告訴を特別背任罪で考えています。と仰っていました。なるほど。法律というものはひとつひとつ事実を積み重ねていかなければならないのですね。刑事事件の裁判では当然奥野氏(前 山階鳥類研究所所長で秋篠宮側近。U氏と一緒に嵐山通線のお金をむさぼった。)の名前も出て来るでしょうし、奥野氏の名前が出てくれば、秋篠宮の名前も当然出てくることになるでしょう。


一ノ瀬さんが記者会見で質問なさっていました。「5月の判決予定日の4日前に、秋篠宮紀子妃が京都入りなさっていますが、判決の延期に皇室の圧力等はなかったのでしょうか?」で、会場内の空気が一瞬凍りついたのが分かりました雪の結晶
一ノ瀬さんは確信犯的にあえて質問なさったのでしょうゲラゲラ


小島社長さんが記者からの質問で「警察にも何回か相談しています。」記者「どこの警察署ですか?」社長「◯◯署です。」
おーっ!chappie心の声「社長!手の内明かしちゃ駄目駄目!記者はあちら側の手先かもしれないし、警察署に圧力をかけてくるかもしれません。政府やマスコミがJKGや秋篠宮家に忖度しまくるのを、私達 皇室ウォッチャー達は、嫌という程見せつけられ思い知らされてきましたからね。」


話は逸れますが、邪魔され続けた天皇皇后両陛下の英国ご訪問。今回は発表を日英同時(真夜中)発表、英国王室が(前回の国王戴冠式の時のように、招待状を奪われないよう971庁に送るだけでなく)両陛下宛の招待状をホームページ上に載せる、在日英国大使の記者会見を即日実施、など数々の先手を打ってのご訪英大成功拍手拍手拍手

みんな過去の苦い経験から学んでいます。


裁判で秋篠宮の名前が出るまでには、邪魔も入るでしょうし、かなりの労力と慎重さが必要になってくるものと思われますぼけー



昨夜の篠原さんの番組
下矢印
小島社長「今まで秋篠宮家のまわりで4人の不◯◯があったでしょう?O氏が5人目にならなければよいですが。気をつけてください。」

ひぃぃぃ~~😱😱←chappie

皇室ウォッチャーの間では以前からささやかれていたことですが、しゃ社長〜。

篠原さんと小島社長「塀の中のほうが安全かもしれませんね。(早く逮捕されたほうが)」

確かに!真顔






最後にまた癒しと浄化を🩷



尊いキラキラ