本日もお読みいただきありがとうございます😊
音符



チケットを知り合いの方から頂戴し、
夫とともに京都市交響楽団のコンサートに
行ってまいりましたにっこり



場所は京都市コンサートホール
北山の駅前にあります。



今回は、京都市商工会議所女性会
創立40周年記念のチャリティーコンサート。
(その後、同じ演目で大阪と名古屋でも公演)

指揮 三浦文彰さん
ピアノ 辻󠄀井伸行さん
管弦楽 京都市交響楽団









実は夫お父さんとコンサートなんて初めて(笑)
夫は大学時代合唱部だったので、
音楽に関しては私よりも詳しいです。










18時開場 19時開演。
自由席だったので席取り〜ランニング
あとから合流する夫から
「7〜8列目の真ん中か、舞台に向かって左側」
と申しつかり?17時45分くらいに会場へ行ったら

真顔ガーンびっくりマーク

すでに150人くらい。並んでいた!
ガーンガーン
それはそうだ。
chappieさん相変わらずスタートが遅いですネガティブ




立派な建物
床がエッシャーみたい













京都に引っ越してからは
初めて行くコンサート。

私は(特にバブルの時代)
『襟を正してコンサート会場に行く』
みたいな?あらたまった雰囲気が苦手で、

↑スミマセヌ凝視私の勝手な思い込みです。

仕事で行っていた海外で、

チケットが取れると
ふらりと演奏を聴きに行ったりしていました。

一番安い席は¥500くらい(当時)
ジーンズ姿の学生さんが気軽に
聴きに来ていました。



当日は満席
座席数が多いので、希望の席が
取れましたチョキ爆笑

ピアニストの手元がよく見える左側
8列目



辻井さんの演奏はテレビやYouTubeで
聴いたことがありましたが、
生演奏は初めてでした。

圧巻の演奏爆笑
優しさと力強さと心の美しさと。

ご本人の仕草などから、とても魂の
綺麗な純粋な方なんだろうなと思いました。
30代の男性に対して失礼かもしれませんが
『天使みたい』というのが感想。
人々の心にぽっと温かな灯りをともす、みたいな。


鳴り止まない拍手の中、
ステージ上のお若い演奏家の方が
何度も涙をぬぐっておられたのが
印象的でした。



大学時代、第九などで都内のオーケストラと
舞台に立った経験のあるお父さん
「京都市響レベル高っびっくりマーク」と申してました。


女性やお若い方が多い(特にヴァイオリン)
楽団ですね。


また機会がありましたら、是非
聴きに行ってみたいと思いました。


ありがとうございました。

照れ