本日もお読みいただきありがとうございます😊
くもり



放送(NHK Eテレ)が終了してしまった汗
「やまと尼寺精進日記」

奈良にある飛鳥時代から続くお寺
音羽山観音寺
前のご住職が亡くなられ、廃寺寸前だったのを
今の庵主さんが里の人々の協力の元、
こつこつ作り上げてきたお寺です。



庵主さんと副住職の慈瞳さんと
お手伝いのまっちゃんが織りなす日々
里の人々との交流とお寺の四季

大好きでいつも視ていましたニコニコルンルン


中でも、食いしん坊の三人が、
里の畑で収穫される新鮮な野菜のお供物や、
山に自生する植物、
境内にある木から大量に収穫される梅や銀杏。
庭に植えられたハーブなどで作る
季節の精進料理の数々は
身体に優しいものも多く、
いつも楽しみにしていました💞

庭の花で生ける庵主さまの生け花もにっこりステキ


番組が終了し、慈瞳さんとまっちゃんが
山を降りられそれぞれの人生を
歩み始めたと聞き、応援する気持ちとともに
残念なような淋しいような。。。


あの広い境内のお庭の手入れを、
70代の庵主さんお一人では無理だろうに。
里の方々が手伝ってくださっているのかなぁ
ナンテ思っていたら、こんなサイトが飛び出すハート


そしてたまたま知った
音羽山観音寺からのお取り寄せ

「ならリビング」という
ローカルペーパーを通じて、毎月限定数内での
申し込みができるようです。


早速数ヶ月前に申し込んでみたものが、
届きましたびっくりマーク
よだれ












「あんじゅさんの手作りブルーベリージャム」
「あんじゅさんの手作り柑橘ミックスジャム」
「あんじゅさんの手作り寒麹」 



「あんじゅさんの手作り山椒みそ」
「あんじゅさんの手作り梅ジュース」
「あんじゅさんの手作り南高梅 梅干し」


あんじゅさんづくし照れ



庵主さんからのメッセージカードと




こちらは何かしら❔
(伐採した?)杉の木のコースター❔



ありがとうございます。
庵主さん手作りのお品の数々
楽しませていただきます音符


爆笑