本日もお読みいただきありがとうございます😊
ダイヤモンド



昨日はお茶のお稽古でした。
主菓子は「水無月

一般的には外郎(ういろう)地ですが、
昨日は珍しい葛(くず)製でした。

きゅっと冷えた透明の水無月は
目に涼しく喉越しもさわやか✨
さっぱりしていて、じめじめした
気候を忘れましたニコニコ
 


甘春堂さんのHPから「水無月」に関する説明を
お借りします(_ _)

下矢印






京都では、今の時期
あちこちの神社で茅の輪が設置され、

6月30日には夏越の祓のご神事が
執り行われます。


「そうだ 京都、いこう」の記事から
京都市内で茅の輪くぐりが出来る神社8箇所

下矢印


chappie家は近所にある
2つの神社の氏子です。


マンションの郵便受けには
6月と12月に
このような人形(ひとがた)が
入れられます。




こちらにお父さん夫とワタシそれぞれ、
名前・生年月日・年齢を書き
フッフッフと息をかけ、
身体の悪いところを軽くさすって
神社にお持ちしますひらめきコカンセツー


お父さん「えーっ」←無神論者
お母さん「やりんしゃいびっくりマーク
お父さんしぶしぶ
(毎回のやり取り)
いつも守っていただいているのよ。神様にキラキラ



一箇所は
そう大きくありませんが、とても立派な神社。
境内はいつも掃き清められていて、
塵一つ落ちていません。
そして清浄な空気に満ちています。
大好きな神社です照れ💕









御神木










近づきすぎてぼけてしまった不安




あまり人もいなくて、
時折ご近所のお年寄りが
茅の輪くぐりをなさっていました。




半年間の罪ケガレを落として
軽くなって帰ってきました。

照れ