本日もお読みいただきありがとうございます😊
さくらんぼ


ニヤニヤ「奈良編」も
「泉涌寺編」も「麩屋町姉小路通り編」も
まだ終わっておらず、焦っておりまする💦💦



ある日の上七軒です。
午前11時45分




上七軒京都五花街の一つで、
一番古い花街なのだとか。

北野天満宮東門から東にのびる通りで、
飲食店や土産物店が立ち並びます。



そこにあるおうどん屋さんの
ふた葉さん🌱





週末や繁忙期のお昼時には、お店の前の
ベンチに座って、並んでいる人たちがいますが、
平日のお昼前なので、
そこまで混んではいません。















お写真お借りしました




店内に入ると、それでもほぼ満席。
近所の人や、修学旅行生の子供達と
タクシーのドライバーさんなどなどウインク
お写真お借りしました



店内には
上七軒の芸舞妓さんの名入りの団扇
(うちわ)が
ずらりと飾られています。
写真お借りしました



以前にも書きましたが、
芸舞妓さんは、
(洋服姿だと分かりませんが、)
着物姿👘だと普段着物でもすぐに分かります。

それはお綺麗であか抜けているのと、
お若いのに着物を着慣れていること。
そして日舞をやっていらっしゃるので、
腰が落ちている(体幹が整っている)ことや
所作が違うなど。

祇園あたりだと、昼間 普段着物姿で
お見かけすることもありますが、
上七軒の通りですれ違うことは
殆どないですよねー(私の場合です)

「住」「職」「学」それぞれの場所が、
祇園よりも範囲が狭いからでしょうか?
あっ夕方〜夜🌃はほとんど
行ったことがありませんが滝汗



何にしようかな〜。
京都独特のメニューも多く、
食べてみたいものは色々あるのですが。




結局また。。。いつもの滝汗
きつねうどんびっくりマーク(笑)




うどんは柔らかうどん。
何が美味しいっておいで皆様

澄んだスープと炊いたお揚げと九条ネギ
特にお揚げは
絶品酔っ払い飛び出すハート飛び出すハートなんです。
美味しそうでしょう〜〜




帰ろうと思ったら、
ミニバンに乗った7〜8名の修学旅行生たちと
すれ違いました。代表の子が
席があるかどうか聞きに来ていました。



美味しかった〜💞
ご馳走様でした。



最近のマイブーム




セブンイレブンのスムージーグッド!

今までに飲んだのは、
ケールグリーンスムージー(パイン🍍とケール)
ダブルベリーヨーグルトスムージー
(いちご🍓とブルーベリー)

カットされ
凍ったままの野菜や果物。
フィルムを剥がして
機械にセットします。




あっと言う間に出来上がり〜。

衛生上どうなのかなうーんとか
(新製品なので、まだ機械はキレイに見える)、
製造工場は海外よねうーんとか
ちらっと思ったりするけれど



街歩きのひと休みに丁度よいです。


取り敢えずは、全種類チャレンジする
予定です〜〜。


ウインク