2024 ガーター勲章授与式 於ウィンザー城 




天皇皇后両陛下がチャールズ国王からの正式なご招待により、国賓として英国にご出発なさいました。日本イギリス



ご出発の様子ニコ

下矢印
行ってらっしゃいませー。
どうぞお気をつけて〜バイバイえーんヤットデスネ


(政府専用機は、機体の不具合等に備え常時2機同時運航〜)




ジュリア・ロングボトム駐日大使のツイッター

下矢印




ベルご到着の速報が出ていました。

下矢印


下矢印


照れ照れ照れ



ところで、4月に開設された宮内庁のインスタ。すごいことになっていて、現在のフォロワー数はすでに166.5万人ガーン びっくりマーク
相互フォローは今のところオランダ王室、スペイン王室、ルクセンブルク王室の3王室のみ。(もうすぐ英王室も加わる?)











現在は天皇御一家の日々のご活動、宮内庁の施設やバックヤード、皇居内の四季の様子などが紹介されています。


那須の御料牧場で。休暇を楽しまれる我らが皇女(ひめみこ)🩷の筍掘りほっこり






ありがたや〜。世が世なら、一生御簾(みす)の奥にいらっしゃるようなお立場の方。
それが今や我々のような下々のものが、こんなお可愛らしいお姿を拝見できるなんて飛び出すハート



ハートハートハート

 

話は変わりますが、以前から気になっている英国最高位の勲章である

ガーター
下矢印
ウィキペディアを開くと、最初に「寄付のお願い」のページが出てきます。「閉じる」を押すと本来のページになります。


明治天皇、大正天皇、昭和天皇と上皇さまの、四代の天皇が叙勲されています。(明治天皇は、東アジアの君主としては初めて。)次は今上陛下に贈られるのは間違いありません。
(尚、勲章は死亡とともに返上がルール。)


令和に御代替わりをしてすぐ、天皇皇后両陛下は故エリザベス女王から、国賓として招待されておりました。しかし、コロナ禍でそれが叶わないままに女王はお亡くなりなり、ご招待は延期。
そのため昨年、チャールズ国王が即位なさって初めての国賓は、両国の関係性から言っても絶対に天皇皇后両陛下だと信じて疑いませんでした真顔ゼッタイヨ。


しかし期待に反して昨年6月、招待されたのは韓国のユンソンニョル大統領ご夫妻。(これは単に英国政府が、英韓の経済的関係を強化しようとした結果なのかもしれないと思いつつも。。。)


(ここからは私の妄想です、、、)

日本政府(及び宮内庁)は昨年6月に、両陛下にご招待のあったインドネシアへのご訪問を優先させた。

招待を予定していた英政府、及び王室は気分を害した? それで、日本の隣国 韓国の大統領夫妻を招待した??ナンテネにやり

そもそも英王室は世界中の王室や英連邦の国々と緊密な繋がりがあるんですようーん。ソレナノニナゼワザワザ?



(妄想炸裂)自分より秀でた雅子さまの、超がつく優秀さ。自分を差し置き世界から称賛されるのが、我慢ならなかったお方の指示?、またはその方におもんぱかった宮内庁の旧勢力の嫌がらせ?

雅子さまを実に21年間、海外に行かせず閉じ込めてきた。21年間ですよ。「外交官の家庭に育ち、子供の頃から海外との行き来が当たり前で育った自分にとって、皇室に嫁ぎそれが出来なかったのは辛かった、」と仰っておられましたよね。

男子を産めプレッシャーとご病気。


ではそのご病気の原因は何だったのか?あれだけはつらつと、学生時代も含め颯爽とした人生を(入内(じゅだい)まで)歩んでこられていた皇后さま。

👉 エリツィンさんとクリントンさんの間で、英語とロシア語を自在に使い、お話されていた宮中晩餐会での雅子さま。いわゆるこれが皇室のソフトパワー外交。これらの閉じ込められた日々が、どれだけ日本の国益を害してきたのだろうかと考えると、めまいがする思いです。おーっ!




さてさてガーター勲章の話ほっこり


今回、6月のご訪問と聞き、今回こそは絶対に授与されると思っていました。しかし授与式は去る6月17日に終わってしまったんです。ナント笑い泣きビックリマーク
(でも皆様がっかりせず最後まで読んでね!)



記事
下矢印
下矢印

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そうしましたら、三日ほど前に日本でこのような記事が出ましたキラキラ

下矢印
文中からの抜粋引用

『「晩さん会にはお互いに贈り合った勲章を着けて登場されるので、今回、チャールズ国王も日本の最高位の勲章である大勲位菊花章頸飾と同時に授与される、大勲位菊花大綬章を着けて出られるのではないかと想像します」(長佐古さん)

今回も、晩さん会に先立って、日本とイギリス、お互いの国の最高位の勲章を交換されるはずだ。』




にやりなるほど!!確かに、考えてみるとイギリスの、国家としての行事であるガーター勲章授与式に、我が国の天皇陛下が出席されるのは現実的ではありませんね。

今週火曜日に開催される晩餐会の時に、勲章が授与されるかもしれないのですね。うんうんにやり


今回、陛下と皇后さまの、このようなお写真↓が見られるかもしれない!楽しみ。


「ミテミテ! アテクシが世界の中心〜太陽、天皇をも従えるの。」
(並び順はこれ以外は考えられないでしょうけれどもね〜🤔ふぅ)





ジュリア・ロングボトム駐日大使は、先日の記者会見で「英国は、両陛下に国賓として最上級のおもてなしを用意しています。」と述べられています。



今日からのご日程、今からとっても楽しみです音譜



照れ