本日もお読みいただきありがとうございます😊
🦌





続きです。

先週
奈良国立博物館で開催されていた
「空海」展を観るために
奈良へ行ってきました。
(会期はすでに終了しています)



ランチを食べて奈良博へ、ではなく
久しぶりの
春日大社ニコニコ
神社



ふむふむ
春日大社公式HPより




参道脇






この日もかなり暑い日でしたタラー太陽
帽子も日傘も水も持たずに
飛び出してきたことを激しく後悔笑い泣き


まだ木立の間を歩いて行けるのが救い





照れ🩷カワイイ




まだ仔鹿🦌




ヨシヨシ





あらっラブこんな展覧会が




ガーン長〜〜〜い参道
「こんなに遠かったっけ❔」
と思いながら歩きました。
(健康そうでいて股関節が悪い。)

近くで修学旅行生がスマホを見てスマホ
「ここまでで半分!」と話している声を聞き
行き倒れになりそうになる。←オーバーてへぺろ

ヒィィ〜〜ゲッソリこんなに遠かったっけ。


chappie注ビックリマーク
えー今回はランチをした場所から市内循環バスを利用し「春日神社表参道」で降りましたが、以前は駅から「春日神社本殿前」行きのバスに乗っていました。



春日大社神山である御蓋山(春日山)
の麓にあり、御神域を守るため
平安時代に春日山原始林ともども
狩猟伐木禁止令が出されたそうです。


鹿は神の使いとして大切にされ、
現在は1300頭の鹿が自然の状態で
暮らしているとか照れ



東大寺側の参道などにいる
大〜きなオジサン鹿🦌が居なくて、
こちらは若い鹿が多かった気がしましたが
気のせいキョロキョロ

自販機でお水を買って一気飲み〜チューイキカエルゼ






海外からの旅行客や修学旅行生で
ごった返していました。
小さなお子さん連れも多い。


こちらがお辞儀をすると
鹿もお辞儀を返してくれるのですが、
その動画を撮るのが
海外の人たちの間で流行っているみたい。
あちらこちらで見かけました。
キョロキョロ💦




伏鹿手水





「はい。そのようにいたします。」



まずはこちらにお参り




瀬織津姫さまだ❢照れ






お願い




参道の大木が折れて、そこから新しい命が🌱




そうはいってもここまで育つには
20年くらいはかかるでしょうか?
では元の大きな木は
樹齢何百年だったのでしょう。




やっと着きましたよ。
チーンよれよれ〜










境内には
歴史上の人物からの分も含めて
3000基の灯籠が奉納されているとか。



















続きます〜。


照れ