表千家北山会館




 本日もお読みいただきありがとうございます😊
あじさい



昨日からの続きです。

上賀茂神社から加茂川の河川敷を
北山大橋まで、
途中休憩を取りながら歩きます走る人
休まず普通に歩けば15分くらいです。




のどかですにっこり
ジョギングしている人、お散歩の人
犬🐶を連れている人。。。




そして
やってきたのは北山通りにある
表千家北山会館
植物園の北側にあります。




現在の展示
勿論一般の方も自由に鑑賞できますにっこり



















展示室は3階と2階です。
季節にちなんだ道具組が飾られています。
いくつかの印象に残るお道具




3階→2階に降りてきて




エレベーターホールの花は
ホタルブクロとヒメリョウブ(かな)
ニコニコステキ




呈茶席でお茶を頂戴します。




北山通りの向こうにある植物画の緑🟢が
目に眩しい。




この日のお干菓子は
聖護院八ツ橋製 北山会館特製八ツ橋









お茶碗は出雲焼だそうです。




「組み立て式のお茶室」たいうのがあり、
上差しよだれこれほしい💦
いやいやいや、かなり本格的なもので、
私ごときに手が届くものではないです。




北山会館をあとにして
やってきたのは
地下鉄北山駅前のお蕎麦屋さん





お蕎麦を手打ちなさっています。














天ざるにしました。














海老天🦐2本・舞茸・ピーマン
海老が柔らかい




しっかり蕎麦湯まで頂戴して




ごちそうさまでしたにっこり

スモークツリー









照れ