本日もお読みいただきありがとうございます😊
神社


上賀茂神社へ行ってまいりました✨

(先日、葵祭で訪れたばかりなのですが、
当日は参拝ができなかったのです。)


古いお札やお守りを納めて
新しいお札を授与していただいてきました。
(「天照大御神」の神宮のお札も)
ニコ


この日はワタシにしては珍しく、
出発が朝 割と早い時間。
バスを降りると
キラキラ音譜
おぉ(焼き餅の)神馬堂さんが開いている〜!!
午後だと閉まっているんですよねー。




良いお天気太陽








一の鳥居が閉鎖されていました。
何でも土日に葉加瀬太郎さんが主催する
音楽祭があるのだとか。
境内にはたくさんのテントが設置準備中。



下矢印
案内に従い
脇道を西の鳥居に向かいます。




西の鳥居
リハーサルをしているのでしょうか。
女性のバラード調の歌声が聞こえてきます♫
今井美樹さん?








立砂と細殿(重文)





土屋(重文)




橋本神社と楼門(重文)




手水舎




手と口を清めます。



















片岡橋(重文)








毎回同じ場所で撮る
同じような写真になりまするスミマセヌもぐもぐ

💜紫式部の歌が残っている
片岡社(重文)














結界が張られています。 



御神体の神山への階段
神職さんしか入れない。




ならの小川









磐座の上に建つ岩本神社(重文)























舞殿(重文)
























 







神馬堂さんに戻って




焼き餅を一つだけ購入キラキラドキドキ




加茂川の川原に出ます




何の花でしょうか。




日差しが強い




石の上で鴨🦆さんが日向ぼっこ




ふぅ~暑い
休憩をしましょうほっこり

水分補給のお水と作りたての焼き餅



うんまっウシシ
一個一個焼く手作りの味
少しの焦げ目がポイントですウシシ



続きます。
照れ