本日もお読みいただきありがとうございます😊



風薫る5月霧
気持ちの良い日です☀

今日は
お布団を干したり、薄手の羽布団を洗ったり。
マンションの庭では
何年も花芽を持たなかった紫陽花に
蕾を発見しました照れ




今週のお茶のお稽古も
台天目をさせていただきました。

主菓子は「唐衣(からころも)」



京菓子協同組合さんの、お菓子に関する説明を引用させていただきます。




さらっと軽い源氏香柄の名古屋帯
5月6月に締めるのに丁度よいです。



着物は塩沢紬
袷(あわせ)で仕立てたのを
単(ひとえ)に仕立て直したもの。
けっこう使い勝手が良くなりましたニコニコ




17時から始まるお稽古。年長組?が
早めにお稽古をつけていただき、
19時頃からはお仕事を終えた若者が次々
やってきます。お茶室の人口密度も高くなります
ので、お仲間のお炭点前を拝見し
お稽古場をあとにしましたニコニコ



グリーンハートピンクハートグリーンハート



こんなものを頂戴しましたニコニコ





おやつにも
食べられそうな甘い梅のはちみつ漬け口笛




ピンクハートイエローハートピンクハート



仕事や旅行であちこちのホテルに滞在すると、
必ず足を運んできたご当地のスーパー。

ウインク

(海外ではクノールのスープが国ごとに
違うものがあって面白いです。
ヨーロッパはもちろん、
タイでもエジプトでもミャンマーでも
見かけました。)


昔々
一時期 名古屋に滞在していた期間があり、
(幻の名古屋便タラー)よく
買って帰っていたのは「寿がきや」の麺照れ♥や
きしめんのカップ麺。←他の地方には無い。


寿がきやって東海地方では有名なのですよね。
人知れず?寿がきやファンだったワタシ。
名古屋出身の同期と話していたら、
「寿がきやのすがきくんとは小学校の同級生」
と聞きびっくりアセアセオヨヨ
(だから何?という話なのですが。。。
「すがき」さんなのですね。)


数日前に 近所のスーパーで
スガキヤラーメンなるものを見つけ、
思わず買ってしまいました!懐かしい照れ
(昔 買っていたのはうどんでした。)

「すがきくん」は今頃 社長さんになって
おられたりするのかなぁおねがい




ハートブルーハートハート



断捨離
もう着ない服を
古着deワクチンに送ります。

巨大な袋が送られてくるので、
引越時には良いのですが、、、ちょっと大き過ぎよね
と思っていたら最近「ミニ」袋も出来たらしく
今回はそれに。




下矢印
その組織大丈夫?と思う方に。
ネットでこんな記事を見つけました。
取り組みに関しての詳しい説明が載っています。
ニコニコ

下矢印


ブルーハートイエローハートブルーハート



録画していた中国歴史ドラマを
一気見〜てへぺろ

唐代2代皇帝太宗(李世民)と高宗(李治)の
時代の話。のちの則天武后も出てきますが、
このドラマでは脇役。
ドラマなので脚色があるけれども、
一応基本の部分では歴史に忠実。
(主人公は多分架空の人物?)






いやはやいやはやえー
いつも中国ドラマを視て思うのですが、
日本人にはおおよそ考えもつかない策謀策略。
側仕えの人も含めて賢くないと
皇帝や皇后、妃嬪たちは
生き残っていけなかった世界キョロキョロ

 いやはや〜


ブルーハートグリーンハートブルーハート



先週 高島屋で買ったもの
天然の北海道産サクラマス
バターソテーにしました。
付け合わせは焼き野菜(ズッキーニ・
赤 緑パプリカ・エリンギ・たけのこ)




桜チップ燻製 かつおたたき




アラ汁用 天然真鯛
野菜室に
残り物野菜が少しずつ溜まってくると
アラ汁作ります。




焼き鳥用 地鶏モモネギ串
と焼鳥のタレ
何も作りたくない日は、どんぶりに
大葉をひいて焼き鳥を乗っけて
「焼き鳥丼」グラサン




お父さん好物
生姜焼き用肉



美味しそうだった
大粒のチリ産ぶどうぶどう
(美味しかったおねがい



blogで交流のある方が、
いつも美味しいと買っておられる
久在屋さんのお豆腐。

高島屋にあったので、初めて購入してみました。

美味しいです!!
お醤油でなく、付いていた藻塩で食べました。
大豆の味がしっかり味わえて、
くせになりそう爆笑




ハートブルーハートハート




にっ似ている〜びっくり







それでは~

照れ