本日もお読みいだだきありがとうございます。
口笛



皆さんは現在放映されているドラマ
「大奥」を観ていらっしゃいますか?


 





相変わらずのどろど〜ろな世界^^;💦
(でも中国宮廷ドラマと比べると、
島国の単一民族なだけに、
スケールが違うわねなどと思ってしまう
どろどろ慣れ?した
最近のワタシです笑てへぺろ



ドラマに関して
ちょっとつぶやいても良いですかえー



第10代将軍家治に嫁いだ
公家の娘五十宮倫子(小芝風花さん)が
慣れない場所で孤軍奮闘する姿が描かれています。



???キョロキョロ京から一緒に下ったお付きの女官が
お品(西野七瀬さん)一人だけ?ということは
流石にないでしょう???
嫌がらせにあって
二人で300個の懐紙入れを夜なべして作ったガーン


???大奥総取締役 松島の局(栗山千明さん)
はじめとする一派にボコボコにされる
(精神的イジメにあう)倫子。
流石に身分制度のピラミッドの中で
頂点に立つ将軍御台所へ、
中臈お女中方が仁王立ちになっての
あの態度はあり得ないですよね???


幼少の頃から武芸をたしなんだであろう
征夷大将軍としての将軍。
ある程度の体幹と身のこなしの型は
身につけていたものと思われます。

御鈴廊下を渡ってくる将軍家治(亀梨和也さん)が
ひょこひょこ歩く姿がとっても気になってますえー



???将軍家治が、父の家重の子ではなく、母と
他の男性の子という設定になっていて、
ドラマの中ではそこから
権力を手中に収めようとする
田沼意次に家治が脅されるのですが、そこまで
史実を変えてしまって良いのかしら???


と、ちょっと気になっている点。
突っ込みどころ満載の
ドラマ「大奥」なのでしたー。

てへぺろ




ピンクハートイエローハートピンクハート



今週のお茶のお稽古は
抱清棚(ほうせいだな)でした。
 




3月はじめなのでお床はまだお雛様のお軸。
お花は椿(胡蝶侘助)と春の花 万作




万作
画像お借りしました 




主菓子は女雛
一つ一つ違っていて、「ひちぎり」もありました。




(お教室のひちぎりは、
末富さんのものではありません。) 
「ひちぎりに関してはこちらを」

下差し





持ち帰ったお干菓子は雪洞(ぼんぼり)



 
着物の写真を撮っていませんでした。
小紋と
塩瀬に刺繍の名古屋帯を締めました。

帯揚げは井澤屋さん
帯締めは忘れました〜💦
色んな色が入っています。









お気に入りの一本です。




照れ


皆さま
良い週末をお過ごし下さい。
お仕事の方お疲れ様です。

ピンクハート