本日もお読みいただきありがとうございます。
雨


今日は北野天満宮の梅花祭ですが、
生憎の雨ですねショボーンタラー
上七軒の芸舞妓さんの茶道のお点前や
お運びは、テントの中で行われるのでしょうか?



先日の御室仁和寺の続きです。
 





金堂を出て右手に
御室桜
来る開花桜に備えて
植木屋さんが手入れをなさっていました。


  

何ヶ月かに一度ずつ
仁和寺には足を運んでいるのですが、
久しぶりに本坊へいきましょう♡


本坊表門
お天気の悪い日だったので、
写真が暗いですショボーン









自分自身の復習も兼ねてウインク

世界遺産仁和寺
886年、第58代光孝天皇
「西山御願寺」と称する寺の建立を発願。
しかし翌年に光孝天皇は崩御してしまわれる。
第59代の宇多天皇が先帝の遺志を継がれて
888年に完成。寺号は元号から仁和寺となる。











白書院
写真撮影は霊明殿の仏像以外は
🆗🙆です。

松図 福永晴帆 1937年










白書院の前 
一部工事中でした。





足場が組んであるので
室内が暗いです。




お写経をする部屋




杉戸絵



黒書院も工事中なので
残念ながら見学できません。



北庭









御本尊の薬師如来と
歴代門跡の位牌が安置されている
霊明殿




御殿廊下を通ります。




お茶室でしょうか。
 



霊明殿から振り返ってみて














霊明殿
御本尊は薬師如来(秘仏)
何年か前に霊宝館で公開され拝見しました。
小さなふっくらした可愛らしい仏様でした。

また、こちらには皇室から下った歴代門跡の
位牌が安置されています。
お願い
写真はトリップ・アドバイザーより





フォートラベルより 




霊明殿の周りを一周します。








続きます。


照れ