本日もお読みいただきありがとうございます。
雛人形




先週のお茶のお稽古は
好文棚でした。
 





雨☔の日だったので洗える着物で。
辻が花文様の着物です。
(リサイクルの未使用品でプチプラてへぺろ





コートを着て出掛けました。




雨草履は祇園のたけわかさんで。
とってもリーズナブル
芸舞妓さんも愛用されているそうですニコニコ💓





早めに行って先生と一緒に準備ひらめき
お喋りしながらのこの時間は
楽しい🎶
色々教えていただきとても勉強になります。



先生「お点前好きなのをやって良いわよ〜照れ
chappie「では今日は基本の薄茶点前を
お願いいたします真顔キラキラ


お茶碗はお水屋棚から好きなものを選びます。
先生の妹弟子さんの陶芸家のご主人が
描かれた龍の絵(カワイイ)龍の茶碗を。

お茶は猶有斎宗匠御好みの「清友の白」
詰めは柳櫻園
お干菓子は鶯と、末富さんの「両判」という
銘(めい)の麩焼き煎餅

お茶杓の銘は「寶丈(ほうじょう)」


 





基本の薄茶点前
自分の至らないところが
すごく良く分かるんですよねキョロキョロ

以前も書いたかもしれないですが、
ある献茶式にて3列目か4列目に着席。勿論
献茶のお点前は見えなかったのですが、幸運にも
人と人の隙間から見えたS宗匠のお手元(のみ)。
それがなんとも優雅で美しく繊細ラブ
大感激

あのようなお点前がしたいです照れ



続いてのベテランの方も薄茶点前
姉弟子が盆香合の炭手前

夕方からのお稽古で
次々お仕事帰りの方々がやって来ます。
皆さん濃茶点前をなさっていました。
ニコニコ



ブルーハートグリーンハートブルーハート



スタバで花見だんごフラペチーノ




うむむむー
何だか写真と違うぞ〜〜悲しいタラー




ハートピンクハートハート




セブンイレブンの前に
可愛らしいピンクの梅の花が植えられていました目がハート




グリーンハートピンクハートグリーンハート



街角の椿ラブラブ




ブルーハートグリーンハートブルーハート



週末のお昼は上海焼きそば中国




イエローハートハートイエローハート



戻ってきた かな書の添削




笑い泣きアセアセ





北野天満宮の飛梅が満開です
















それでは皆様良い週末を〜💓

照れ