本日もお読みいただきありがとうございます。
コーヒー



寒いですね。
全国的に普段雪の降らない地方も
雪の結晶の予報が出ているとか。
すでに大雪の地域もあり
皆様どうぞお気をつけ下さいますよう付けまつげ


京都市内は粉雪が舞っています。



今日は家で過ごしていましたニコ

通信添削での「かな書」の締切が近いので
仕上げたり。あれやこれや片付けをしたり。


観光で京都を訪れていた時代に、
骨董品やさんで求めた蒔絵の硯箱。
塗り直しをお願いしたりしつつ大切に使っていますニコ
(塗り直し代のほうが本体のお値段より高かったw💦)




今年の課題は昨年に引き続き
関戸本古今集藤原行成

 


行成さん
NHK大河ドラマ「光る君へ」では
この方ウシシ 下差し







昨秋 上京した折、
(京都の方は「上京」とは言わないのですかね?もぐもぐ)
東博で開かれていた「やまと絵」

ステキラブラブラブステキ
大好物の展覧会でした。


一回ではとてもとても鑑賞しきれない、と悟り
分厚い図録を持ち帰った笑い泣き




それを👀めくりながら




「御堂関白記」藤原道長が遺した日記
国宝に指定されています。
(京都文化博物館でも時々
(少しずつ)展示されています。)
「陽明文庫」の所蔵




現代語訳を読みたいなぁと思って
Amazonに飛んだらおーっ!笑いoh〜ビックリマーク
chappieさん既に購入していますよタラー







こちらは藤原公任さんの字
なかなか個性豊か
かつ遊び心がある。




 この方ですね下差し






源氏物語絵巻「夕霧」五島美術館





和漢朗詠集
こちらも公任さん(伝)筆
ラブ


数年前の添削の課題でした。
 






和漢朗詠集(こちらは後世に書かれたもの)




ラブ




佐竹本三十六歌仙絵ラブ
以前出光美術館
佐竹本の展覧会があり行ったっけ。
印象に残る展覧会でした!!




「 光る君へ」のワンシーンで、
紫式部役の吉高由里子さんが筆を持つシーンが
ありました。てっきり、手元だけ別の人を
映しているのだと思ったら、
お父さん「吉高さん、特訓したらしいよ。」


吉高さんはもともと左利き。
それを右手で筆を持つところから練習。
とてもお上手な字でしたよね100点照れ







おやつは荒神口のクッキーやさんの
クッキー🍪
紅茶はF&MROSE POUCHONG



前にもご紹介しましたが、
初めてイギリス旅行イギリスをした時に
Stratford-upon-Avonの器やさんで一目惚れしたラブRoyal Albertのティーセット。
40年前のものですラブラブ
1〜2人用のポットの使い勝手が良いぶちゅー合格
ケーキ皿もありますショートケーキ









グリーンハートハートグリーンハート


《先週末の八百屋さんの宅配》
✼ 無農薬ピーマン
✼ 無農薬レモン
✼ ポンカン
✼ アボカド
✼ 減農薬ほうれん草
✼ 清子さんの柔らか春菊
✼ 肉厚しいたけ

レモン🍋・ほうれん草・しいたけは
常時 冷蔵庫に入っています。





弟さんが農業に取り組まれており、
美味しいお米が出来たからと頂戴しました。
15キロあります。
送る直前に精米してくださったそうです。




ありがとうございました(๑´ڡ`๑)ラブラブ



ハートイエローハートピンクハート


週末 夫お父さん作 の料理

えーんタラー



見た目は悪いですが
味は美味しかったですぼけー
(お野菜は蒸したほうが良かったのでは❔泣えーん)



それでは〜〜

皆様どうぞ暖かくしてお過ごしくださいハート
❄❄❄


照れ