過去に載せた写真です。
今の時期にぴったりなのでアルバムから出してきました。
どちらの御製のお菓子なのか忘れてしまいました💦
お皿は後輩の手作りです(^^) 




本日もお読みいただきありがとうございます。
ゆめみる宝石



今週のお茶のお稽古
主菓子はきんとん製で「つゆ草」
持ち帰ったお干菓子は「金魚金魚(出目金?)」
よく見ると目👀がついています。
(黒⬛バージョンもありました!)

お気に入りのお扇子を入れている袋、使い古して
だんだんよれよれになってきた〜ぼけー




イエローハートグリーンハートイエローハート



10日ほど前だったでしょうか。枡形商店街で、
北海道の大粒帆立を大量買いした翌日に、
知り合いから北海道の帆立が届きましたイヒガーン
あっでもとても嬉しいです。ほっこり
自分の間の悪さが魂ウラメシヤー




ハートグリーンハートハート



先月の仮名書の添削はボロボロでした。
チーンゲロー




こちらはまだまし。
もぐもぐ




そうそう書道会の冊子に掲載されました!




書評が、前回と同じような❔
Dejavu  



でも嬉しいです。励みになります。


イエローハートブルーハートイエローハート




今、洗濯洗剤はどんどん進化していて、
CMをみると
次々最先端の機能が付けられているようですね。
深い知識があるわけではないので、あくまで
感覚的なものなのですが、それらは使ってみると
ケミカルの固まりで(匂いなども)果たして
身体に良いのだろうかと思ってしまいます。
(洗剤会社の研究所の皆さん、ゴメンナサイ。)
毎日使うものですし、身体にまとうものですしねー。

そんな中、気に入っているのは合格
イオンのプライベートブランド製品。




「4種の天然精油の香り」が好きで、かつ
とても優しい感じがしています。
最先端の機能を詰め込んだ製品と比べても、
汚れ落ちにあまり差を感じません。(個人的感想)





ブルーハートピンクハートブルーハート



NHKオンデマンドで観ていた
「京都人の密かな愉しみ」全11話
(1話だけ何故か観られなかった)を
全話 観終わりましたニコ


今 観直してみると、若者が修業する
「biue」編もとっても面白かったです❕




「祇園さんの来はる夏」編では
俳優さんたちが実際にお祭りに参加していたり
(番組のためのロケイヒ?)
↑綾傘鉾棒振り神事




知らなかった事を(以前に観た時は、さらーっと
流してしまっていた。)知ったり。






料亭「萩坂」の3番手の板前 甚くんは
「萩坂」が東京のホテルに出店するにあたり
板長に抜擢され、

庭師修業中の幸太郎くんは親方から
教えることはもう無い、と太鼓判を押され
「視野を拡げるように」とのアドバイスに
父の国 英国の庭園へ、父の仕事である
ガーデナーの勉強に。

陶芸家見習い中の釉子ちゃんは、「用の美」
を求め英国のバーナード・リーチ工房へ

大原の農家を継いだ鋭二くんと、結婚した
パン職人見習いの葉菜ちゃんは
大原の自宅に石窯を作り天然酵母のパンを焼きつつ
農業と子育てを。




よくよく見てみると.常盤貴子さん編と
「biue」編は
「京都人の密かな愉しみ シーズン1
なのですね。

ということは「シーズン2」も、と
期待してしまうのですが。。。
ぶちゅー


着物姿の美しい常盤貴子さん
異母弟と
茶道の家元のお宅の話
才能がありながら家を出た長男と父



次シリーズ、是非お待ちしています
ラブ音符




イエローハートピンクハートハートグリーンハート



コンビニでこんな本を買いました。






身近な、健康オタクで
とても気をつけていた人たちが、病気もせず
長生きだったかというとそうでもなくうーんタラー
身体の強い弱いは、持って生まれた体質も
あるという考えに至っています。


あまり神経質に健康にこだわりすぎると、
生きるのが辛くなりますし、
ホドホドに。というポリシーですニコ
(病気の場合は別)


そうは言いつつ知識は
邪魔になるものではないので、AかBかを
選択をする際の参考にするため、
機会があれば蓄えてます。


実際 本の表紙にあるように
食べたものが身体を作るは本当に
そのとおりだと実感しています。
(ピザピザを食べた翌朝は、
ガンアップアップと血圧上がりますしね。)


キョロキョロドッチヤネン